普通日記

2005年01月

今日は仕事に行き、完全復活を果たした。
少々、残業をして、帰宅の路でソニックマニアのチケットを買った。
「払い戻しは一切できませんので、ご了承くださ~い。」
ぴあのお姉さんが明るく話す。

帰宅して、夕食を食べ終え、大好きなミッシェルガンエレファントを聴きながらNETをした。
お馴染みの掲示板を何気なく見ると、、、、なんと、
キングスオブレオン、ソニックマニアキャンセル――――。
どーなってんの――――――!!!
去年はスリップノットがキャンセルで、涙した私だが。
今年もヤラレタ――――!

もちろんチケットの払い戻しは無し。
ぴあのお姉さんの声が私の頭の中をこだました。

まあ、カサビアンが見れるし・・・はぁ。
キングスオブレオンのリストバンド貰えるかなぁ~。

27日の夜中から体調をくずし、今日まで休みをもらった。
年に2~3回のあるか無いかのの3連休。
時間を気にせず、結構優雅に過ごせた。(初日はゲッソリしてたけど。)
かなり元気になり、昨日なんかNETしたり、雑誌読んだり、テレビ見たり。
やっぱり3連休はいいなぁ。
暇という感覚が素晴らしく気分よい。
学生中、冬休みが恐ろしく暇で、
自由な時間でも、極端に多いとと苦痛になるのだな~と実感した記憶が懐かしかった。

そんなわけで、今日は
朝っぱらから昨日妹が録画したFACTORYを見た。
その感想でも書こう。

出演は GREAT ADVENTURE、 ZOOT16、 マンドゥディアオ、 ROSSO。
特集で THE MAD CAPSULE MARKETS。

*GREAT ADVENTURE
彼らは、ソニックマニア(5日)のオープニングアクトなのでグットタイミングであった。
日本人の3人組。へんな帽子を被って、サングラスをつけてる。
なんていうのか、サイケとも全然違うし、うーん雰囲気ある感じ。嫌ではない。
ソニマニがちょっとたのしみ。

*マンドゥ
自国と日本でしか人気がないというマンドゥ。
私は日本で人気があるのは、レコ会社とかCD屋さんの売り出し方が上手かったおかげなんじゃないのか?としか思えない。
いや、マンドゥの曲が悪いとは思わない。好きな曲もあるし。
ただ、一昨年に爆発ヒットしたのが不思議だなって。
そこまでではないだろ~?って思ったのよ。

インタビューでは「野望は?」と聞かれて、「世界制覇」と答えてた。
どこまでアホなんだろう。おもしろいが。。。
そういや、Vo.のグフタスの弟2人がやっているバンド、シュガープラムフェアリーが
4月に来日するらしい。
昨日の昼間、その弟2人をテレビで見たのだが、顔もそっくりなら発言もそっくり。
「僕はグフタスのハンサム版です。」とかなんとか言っていた(笑)

ROSSOとZOOT16、割愛。

*THE MAD CAPUSULE MARKETS。
イギリスツアーの特集だった。
客がおもしろかった。
「スリップノット、スレイヤー、〇〇(忘れた)、〇〇、のライブなんかより一番良かった!」
とブラウスに黒いネクタイで汗びっしょり、パンクな格好のお姉さん。
「もー、好きだから、息子についてきちゃったよー。」
と発言した50才前後のおっさん。
「最高だよー」
と赤毛のモヒカンに不似合いの眼鏡をかけたハイテンションのお兄さん(おじさん?)。
イギリス行きてー!


ゲロったゲロった~ゲロゲロ~
ゲロっていっても蛙じゃないよ~
そういや、けろけろけろっぴってキャラクターいたね。
小学生のとき、あれの絵が載ってるペンケースを使っていたよー。

って話がそれたー。
昨日の夜中にいきなり吐いたんだ。
嘔吐+腹痛+下痢。。。。
3時くらいから気持ちわるくて、朝10時くらいまでもがいてたよ。
もう酷いもんだ。
ふらふらしている私の頭の中にぐるぐると音楽が流れる。
壊れたレコードのように同じところが何度も何度も。
INCUBUSの「メガロマニアック」とKILLERSの4曲目の音楽。
前日にINCUBUS、聴いたことを後悔。はて、でもKILLERSは聴いていないぞ。
私の深層心理の中にKILLERSが深く根付いているんだと解釈した。

もう本当に気持ち悪くてお腹が痛くて下痢とゲロが止まらないし辛かった。
でも、もがきながら思った。
私のその時の辛さの程度について。
一昨日、病棟訪問したときに「抗癌剤を打ったから気持ち悪くて全部食事を食べきれません。」と言っていた、あの患者よりは辛くないはず。
また小学生のときに私が読んだ本、「ママ、ごめんね」という題名の本で小学生ながら白血病が発症してしまった女の子の闘病日記を思い出す。
あの子の辛さに比べたら何のそのだ。

そして、これは「最悪」ではないと思った。
「最悪」=「最も悪い」
最もってことは一番ってことだからね~。

自分の今までの山あり谷あり人生を振り返った。
最悪は・・・そう、中学生のときだ。
教室でゲロってしまったとき。
中学生って難しいお年頃だし、一応女の子でしたからねー。
当時アホ中学生だった私が美徳としていたことは、「一生懸命」「頑張る」「我慢」。
一生懸命勉強するとか、遊びたいのを我慢するとか。。。
ゲロをギリギリまで我慢してしまったわけです、はい。

とりあえず、近所の病院で点滴打ってもらって、今まで寝てました。
大分良くなったけど、まだ若干気持ちわるー。

やっぱりソニマニの1日目に行くことにした。

10日ほど前、ソニマニ開催日とその翌日の休日希望をだした時点で
もうほとんど行く気になっていた。
「一緒に行こうよー!!!」その一言を待っていた感じ。
昨日、その待っていた一言が飛び込んできて、決定!
カサビアン見てきます。キングスオブレオン見てきます。ストレイテナー見てきます。
そうそう、マーズボルタはライブがめちゃ上手いらしい。
そんな情報を聞くとますます嬉しくなるねー。
「好き」ってわけじゃないけど、とりあえず嫌いじゃないから、興味本位で
アジカンとGCも眺めてくるかって思う☆

それにしても、冬フェスは夏フェスのように気分が盛り上がら無い。
なんていうのか、「もう何もかも日常を忘れてハジけるぞぉー!!」とか、「ぶっ壊れるぞぉ!」とかね。
まぁ、規模の違いもあるかもしれないけど、
やっぱり気温の低さが、そうさせるんじゃないかと思う。
寒いと元気でないよぉ~。
そこで発想の転換。
冬のフェスも夏のようなテンションで盛り上がろうという考えが間違っているのだよ。
・冬フェスは冬フェスなりのテンションで望む。
・無理してアホみたいに盛り上がろうとしない。
・まったりを楽しむ。
いかがでしょう?

風邪をひいたら耳が痛いし、肩も痛い、頭も痛い。
今日は少し良くなったから、2日ぶりに音楽を聴いた。

このページのトップヘ