普通日記

2005年06月

職場に支社長が来て、正式発表した。

なんでこんなことになったかというと、
病院と契約したときの金銭トラブルですよ、はい。
(この話は、支社長から聞いたものでは無いです。)
でも、何年も前の契約のことだから、詳細を知っている人間がいないのよ。
引継ぎをロクにやってなかったようなの。

こっちが結構悪いようでさ。
で、契約を結んだ時の人間が、既に社を辞めてしまっているところが面倒な話。
そいつらが、賄賂をもらっていたんじゃないのか!?って疑われてるのよ。
それが本当なら大変よね。
事実を調べるにも、調べられず、不明のまま。

でも、まぁ契約は両者の合意の下で行われるわけだから、
一方的にこっちが悪いとは言えないのだよ。
だから、和解。
こっちが撤退ってかたちでさ。。



頭ん中を
「♪てっ、てっ、てっ、てっ、てっ、たいった~い♪」
っていう、オリジナルソングがグルグル回る。
ひとりテンションが上がっている。

「みんな、休憩中そのことと暗く話していたのに、
キャロさんだけ、やたら嬉しそうだったよね。」
ってYさんに言われた。
あちゃー。面にでちゃったか・・・。

あと1ヶ月。

今日のBGM:OFFSPRING/GREATEST HITS


今日、休み。
昼頃から、下北沢へ。
中古CDと新譜5枚ほど買った。

①ミッシェルガンエレファント「ワンダースタイル」
②ミッシェルガンエレファント「チキンゾンビーズ」
③ダムド「ライブ・シェパートン」
④ビートルズ「サーシェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」
⑤オフスプリングのベスト

一昨日買ったばかりのヘッドフォンで、↑これらのCDを聴くのが楽しみでならない。
新しいヘッドフォン、重低音がたまらない。

夜は上司とドトールで話し合い。
「いきさつ」やら、「繋がり」やら、聞いた。
こっちの希望を伝えると、良いところがあると言われた。
1~2週間後には今後の展望がはっきりする。

上司の経験談も交えて、色んなことを聞いた。
で、与えられた中で、一生懸命やっていこうって思った。
先は長いが。
8月から新しい職場。楽しみだ。

早番が終って、ふと思いついて美容院に行くことにした。

髪はぼさぼさノーメーク、ブラフマンのライブTに古着のGパン、白のコンバースワンスター。
斜めがけのショルダー、手には激安な八百屋で買った長葱と茄子とプチトマトが
袋から顔をのぞかせている。
地元だし、気取らなくて言い感じな美容院だから、そんな格好で行っちゃったよ。
髪型を変えるわけじゃなくて、トリートメントだけだから、許してくれ!と唱えながら
江古田の街をチャリで走る。

汚い格好をわびながら、店に入ると、客に優しい美容師たちは、
「いやいや近所なんだし、いいよいいよ~。」
と葱に爆笑しつつも、ここよく迎えてくれた。

担当してもらっているサクさんに、いっぱい喋った。
トリートメントをやりに行ったというより、喋りたくて行った感じでもある。
なんかねー美容師と客という、近すぎない距離で、喋りたかった。
近くないから、何も気にする必要がないっていうか。
友人や家族や先輩だと、近すぎるからこそしゃべれないときがあるんだよね。
それに、サクさんは話しやすい。というか、ツボが一緒というか。
変なくだらなさやマニアックさ、自分が大好きな感じとか、笑いのツボが似ているというか。

そんなサクさんにいろいろ近況を話したら、残念がっていた。
人のことなのに、そこまで残念がることができるなんて、感情移入しやすい人なのかと思った。

「また来てね。葱をガンガン切って、ガンバって~」
とサクさん。

BOOKOFFに寄ってから帰宅すると10時。
寝不足で、頭が痛い。
夕飯はレンジで簡単キーマカレーとマンゴー。
マンゴーおいしい、99円。
昨夜も夜更かし、やっちゃった。
葱臭さは、迷惑であったろうか?

BGM:OFFSPRING/CONSPIRACY OF ONE

就職活動中の友達がいる。
この前会った時に、状況をいろいろ聞いた。
面接がダメで内定がとれないらしい。
時期的にそろそろ焦っている感じがした。
今月はいっぱい試験うけるらしい。

いろいろ聞いたし言ったけど
その時は(ふーん、大変そうねー)って思った位。
正直どうも、ピンと来なかった。
考えてみたら、私が就職活動をやっていたのって、3年くらい前の話なんだよね。
もう、就職活動ってどんなか忘れてた。

その友達と会った後、ぼんやり考えた。
自分も就職活動やっていたのに忘れてしまったのが、なんだか嫌だったから、
しばらく自分の記憶をたどってみたら
結構いろいろい思い出してきた。
自己分析したり、まぁいろいろ悩んだりしたなぁ、と。


2番目に好きなことを仕事にすると良い、と聞く。

仕事は、ただ単に生活費を得るための手段として割り切るか。。。

一日の24時間あって、そのうち8時間以上を仕事に遣うわけだから
好きなことじゃないと続かないよ、と母。

やっぱり栄養士は天職だ。調理師じゃなくて栄養士。

仕事も遊びも常に楽しまなくちゃ。

自分の適性。

年を取ってからだと、できないことがあるよ、と父。

福利厚生。

独りよがりな偏った人にはなりたくない。

頑張りすぎるのに疲れたって言ったら、
キョロラインは頑張っているとき生き生きしてこがいい所って、母。


思い出そうとして、思い出せたから、少し安堵。
思い出そうとしなかったら、そのうち記憶はなくなってしまうんだな。
人間の脳みそなんて、あんまり頼りにできないと思うんだよね。
ちょっぴり哀しいことだけど。


いろいろ思い出した後に、電話で就職活動中の友達に言いたいことを話した。
「どうなんだろう」って思ったことがあってさ。
もう、完全自分の興味本位で聞いたり話したり。
『アドバイス』なんて、できる程の経験も力もないわけで、
いろいろ聞くだけ聞いて、話すだけ話した。

全く自分と違った物事の捉え方をしているから、尊敬。
少しは自分にも欲しい部分だ。
ゆっくり構えている感じ。
なんでだろう、自分に無いものを持っているってだけで魅力的。
私は、すぐに結果が欲しくて、焦って、テンパッてって感じ。
そんでもって、あんまり挫折を知らないから、打たれ弱い。
不思議に、失敗とか、挫折とか、うーまく逃れてこれたのよ。
ある意味恵まれすぎが裏目に出ているんだろうね。
 
*********************

あなたよリ先に眠ってしまいたい
それともふたリ 同じ瞬間に
夢の中へ 落ちてゆけたらいい

BGM:畠山美由紀/Wild and Gentte

自分の中に、『こんな文章が書きたいな』なんて理想があるんだけど、
文才ゼロの私には、それが出来ない。
一応意識しているつもりなんだけど、なっていないだろうなぁ。
しかも、理想の文章なんて言う以前に、日本語の間違いが多々あるから話にならないじゃないのか。
国語の専門の方なんかに添削してもらったりすればいいんだろうけどね~。
そこまで、気合いを入れたいとは思わないし。
適当に力を抜いて書いて、それで文章が上手くなればな~なんて思って書いてる。
だから上達しないんだって言ったら、そのとうりなんだけどね。
まあ、何も書かないよりはマシなので。

で、どんな文章が書きたいかというと、上手く言えないけど 時間の流れを感じさせない文。
空想の世界とか、イメージとか、頭の中で考えたことをじっくりと。
でも、結局はその日あったことを1から10まで全部書いてみたり、
的が絞れてないダラダラな文だったりしている。
声に出してしゃべるのは簡単なのに、文章にするって本当に難しい。

書きたい文章が書けなくて、難しくて、そんなわけで
消したんじゃないけど、そんな感じもちょっとある。
いろんな感情が入り混じって、たまらなくて消した。
今は詳しく書かないけど。
きっとそのうち、なんで消したのか、ちゃんと書くかも。

ブログを書いている人は、自分のブログがどれだけ読まれているのか気にしていると思う。
それと、どんな人が読んでいるのか、性別とか年代とか、自分の知人か他人か、気になるよね。
だから、カウンターがあるのだろうけどさ。
「書きこみ」が嬉しかったりするのは、読み手がチラッとわかるからだね。

ちなみに、私はどんな人が読んでくれているのか、ほとんど知らない。
よくコメントしてくれている人しか知らない。
もしどんな人が読んでくれているのか、事細かに知ったら、文章の内容を変わってくるのかなって思った。
いや、変わってくるんじゃなくて、意識して文章の内容を変えるかも知れない。


CD、11枚も欲しい病。
今月の給料、つぎ込むか!?
今日は夏日。あつい、あつい。
朝から、さつま芋料理、3品作った。食べてくれ。
なんか眠くなってきた。

今朝のBGM:BRAHMAN 「FROM MY WINDOW」 
BILL JONESのアルバム欲しい。

**************************

花束かかえ迎えにきてよハニー
ひっくりかえるような甘い言葉吐いて

THEE MICHELL GUN ELEPHANT 「カルチャー」

このページのトップヘ