普通日記

2005年08月

フランツフェルディナンドのアルバムが9月21日に出る。
楽しみだ。
「嬉しい。」というか、「楽しみ。」。
新しいアルバムを聴いて、素敵だったら「嬉しい。」。
今はまだ、「楽しみ。」。

公式ページを見ると、試聴が出来た。
フランツフェルディナンドの日本オフィシャルサイト
30秒だけだから、いまいちよくつかめなかったけど、
前のアルバムと大分変わってそうな気がした。
POPで、勢いがある感じな曲が好きなので
そういうのを期待してる。


昨日は休み。水曜だし、何か映画が見たくて、
以前、美容師さんが「見たい」と言っていた「姑獲鳥の夏」を見た。
京極夏彦のデビュー作であり、出演は堤真一、永瀬正敏、原田知世、阿部寛、他。
妖怪物というのか、不思議話というのか、ミステリーというのかなぁ。

「銀座シネパトス」っていう、古くからある映画館に行った。
時間が合う映画館が、そこしかなかったので、あまり近くないけど銀座へ向かった。
シネコンが流行っている中、相反する昭和な雰囲気な映画館だった。
画面がちっちゃいし、近くを走っている地下鉄の音か響く。クーラーは弱め。
噂によると、昔はポルノ映画館だったらしい。
そんなレトロな雰囲気の映画館が京極夏彦の話にぴったりだった。

小説の方はまだ読んだことが無いので、読んでみようと思う。
「銀座シネパトス」、結構気に入った。    


今日のBGM:ミッシェルガンエレファンド

に行きました。
職場が田無で近いから、仕事の後に行きました。

花火大会って言ったら、東京湾・神宮・隅田川あたりが有名でさ、
きっとダイナミックで最新の花火が見られるんだろうと思うけど、
どうも、気が引けます。人だらけだし。
いつも観るのは、ローカルな花火大会です。

去年観た花火も としまえん とか。今年も遊園地、西武園。

いつも夏の終わりの方、8月の終わりの方に観にいきます。
なんで、8月の終わりかというと、
夏の最初は(花火大会なんて見たくないや。人だらけで暑いし)って思うからです。

でも、夏の終わりが近づくにつれ、やっぱり花火大会に行きたいって思うわけです。
羨ましがり屋だから、人が花火大会に言った話とか聞いて、自分も行きたくなるのです。

綺麗でした。
屋台の明かりが強くて、消してもらいたかったけど、
花火はとても素敵でした。

私には夏休みが無いけれど、やっぱり夏休みっぽいことがやりたくて、
6日間位、しばらく実家に帰ってみました。
家を出た人の夏休みって言ったら「帰省!」って思って。

6日のうち、仕事がある日は実家から仕事に行きました。
実家からでも、自分のアパートからでも、職場まで同じ距離だから
全然大変じゃなかったです、はい。

実家ではスイカやら、モモやら、食ったなぁ。
母さんの得意なカボチャスープと焼き茄子も食ったなぁ。
一日中寝てても、朝になれば朝食、昼には昼食、夜には夕食、ちゃんと食べ物がが出てくる。
「食べ物が出てくる」って言い方しちゃいけないけど、
でも、そうなのよ。
料理をしてくれることに感謝しないとなぁと思いました。

BGM:ミッシェルガンエレファント/ハイタイム

読み手にとって、愚痴っぽいことだらけなblogは嫌だろうなーなんて思うけど、そんなblogばかり書いてしまうよ。
最近、弱音ばかりさ。
時間たてば忘れてしまうのに。
こんなときは、漫画読みまくって、音楽聴き入って、映画見まくって、料理に没頭し。
仕事と関係しない友達に会う。気の許せる友達に会う。計算いらない友達に会う。あーでも、なかなか予定が合わないんだよなー。
むつかしー。

遠くに聞こえる蝉の声が心地いい。
はぁ恋がしたい。
緑が多いところに行きたい。
バイクを買い替えよう。


楽しい話題でいっぱいで、笑いが絶ない、そんなのっていいなぁ、って思ったけどさ。

なんだか無理してテンションあげてるというか。
仕事が休みな今日、気疲れしてる自分に気付いたよ。
話題を探して、盛り上げて、そんな毎日。

あーあー混詰め過ぎた。
風船が膨らんでパンパンで。割れてしまったら、取り返しつかない。でも割れるまで気付けないこと多し。運よく割れなくてもギリギリまでいっちゃうの。

計算しまくってる最近。タイミングばっかり見計らってるよー。



大事だと思うんだ。
盛り上げるのも、タイミングを見計らうのも。
ただ、帰宅して素の自分に戻ったときとか、
仕事が休みの日に我にかえる。悲しくなる。


疑ったり、勘繰ったり、様子をジーッとみたり、利用したり。
上手く流れをつくるろうと頑張れば頑張るほどだよ。もうすべて嫌になる。

見返りを期待しないで尽くしたい。仕事ではそんな気持ち微塵もない。
狙ってばっかり。


今日のBGM:ミッシェルガンエレファント/MAXIMUM!MAXIMUM!!MAXIMUM!!!

このページのトップヘ