普通日記

2005年09月

どうして、どうして?って思うことが未だにいっぱい。
不可解で、わからないくて、だから動揺する。
他人のことなんか気にしなければよいのに。

「どうしてあの人は、意地悪な言い方をするのだろう。」
「どうして、自分のことしか考えてないんだろう。」

やさしさが無い人に出くわすと落ち込む。
自分が関わっていなくても落ち込むし、関わっていたらこの上ない落ち込み様。

みんな事情がある。だから、意地悪になる。でないと自分が潰れるし。
でも、優しさが抜けることは哀しい。他人を潰して自分が残る。そういうのは嫌だ。


どうにか変えていきたいと思っている。それが私の夢。
いつ、叶うかわからない。いつ、達成するかわからない。
どうやって良いかもわからない。
でかい。でかいよ、夢がさ。

私は夢に向かって、進めているのだろうか?
わからなくてシンドイ。少しは進んでいるとは思うが。
一生懸命さが足りない気がするが、根詰め過ぎてダウンしたら意味がない。

25歳と2週間。まだまだ先は長

仕事が早く終わったので、帰りに新宿に寄ったら、
オシャレな女の子を沢山見たよ。
連休だし、皆おめかししてたのかなぁ。
自分がヨレっている身なりで浮いてた。ちと恥ずかしかった。そして軽く凹み。
池袋や地元や勤務先では、全然浮かないのにさ。
次の休みは秋服を買おう!
そんでもって、季節は一気に秋だね。
ブーツを履いている人をいっぱい見た。先週はほとんど見掛けなかったのに。
寒さ暑さも彼岸まで。

BGM:ブラフマン/アートマン

睡眠時間が4~5時間で平気っていう人、わりと多いけど、私はダメ。
最低6時間は必要ね。ときどき8時間以上寝たいし。
でも、今日は5時間でさ。ぼんやりした一日だったよ。
眠気が午後になっても取れなくてさ。ボケボケだよ。

仕事の帰りなんてさ、急行電車に乗ったんだけど、
途中で各停に乗り換えなきゃならないのに乗り過ごしてしまったよ。
田無から中井を通りこし高田馬場まで乗り過ごし~。やれやれ。

せっかく高田馬場まで出たので、レコファンに行った。
今、MAROON5 が欲しくてね。
1000円くらいで MAROON5 が売っていた中古屋は、
沼袋の中古屋じゃなくて、江古田のBOOK OFFでもなく、
馬場のレコファンだったはずって、必死に記憶をたどった。
レコファンに行くと、すぐに発見、MAROON5。
乗り過ごさなかったら買わなかったろうな。
なんか返って良かったね。
(前向き過ぎ!でも、こんな自分が好きと思ったり)

1,2,9,10曲目が特に好き。
SUNDAY MORNING は テレビでPVがいっぱい流れていたけど、
順位を決めたら下位。
嫌いじゃないけど、下位。
でも、どの曲も好きなのだよ。

最近、音楽の好みが変わってきてるかも。

今日のBGM:MAROON5/SONGS ABOUT JANE

数少ない高校の頃の友人、Mが遊びに来た。
2月に河口湖旅行に一緒に行って以来の再会。

1人暮らしの我が家を披露した後、池袋に買い物へ。
歩きながらも、たくさん喋った。
昔の懐かしい話をおり混ぜつつ、お互いの仕事の話とか、恋愛話とか。
道を歩きながらも、電車の中でも、買い物しながらも、自制心なしで大声でさ。
もう支離滅裂にね。
緊張感なし、完全にOFF状態。しっかり感ゼロ。
なんか兄弟と話しているような、そんな感じだったな。

高校の友達とは凄く自然でいられるんだよね。
「昔に戻ったみたい」って気はしないんだけどさ。
とういのも、高校の頃の記憶、ほとんど無いからさ。
きっと脳ミソのドコかが昔を憶えているんだろうと勝手に分析、解釈。

気を許せる仲っていうんだろうな。
なんかね、仕事ばかりの日常を忘れることができた。


6時ごろMと別れ、金魚屋に寄り、金魚の下見。
その後、本屋で一条ゆかりの「プライド」を買う。
ココナツディスクでTHE JAMのライブビデオを買う。

帰宅後、「スクールデイズ」という金城武(96年)の映画を見た。
12時からのギターウルフ、ビリー追悼番組はビデオに撮った。


今日の音楽:THE JAM / IN THE CITY

THE HIVES、KINGS OF LEON、THE KILLERS、
Franz Ferdinand、THE DUTSUNS、KAISER CHIEFS、
KASABIAN、THE LIBERTINES、The Coral、、、、、、、、

↑↑↑
こういう系統の音楽、なんかこの頃、飽きてきた。
「こういう系統」って、ひとまとめにできるもんじゃないけどね。

で、今日の帰りの音楽はFOO FIGHTERS。
どの曲もシングルのA面になりそうな感じ。
また、来日しないかなぁ。
単独をやるとしたら、会場はどこだろう。
多分大きいところだな。幕張メッセか、ベイNKホールか、埼玉スーパーアリーナ、武道館か。
「良いなぁ良いなぁ」と頭の中で連呼しながら電車に乗ると、
田無の駅の前で買ったチヂミのタレの匂いが、電車の中に広がって恥ずかしかった。
帰宅すると、タレの入っていたミニボトルの蓋が半開きで、スーパーの袋に漏れていることが発覚。
店員さんの嫌がらせか!?




この前、頼んだわけじゃないんだけど、「彼氏がいない」って言ったら、
I から職場の同期を紹介された。
「まずはメル友から始めなさいな。」と、Sさんという人のメルアドを知らされた。

赤の他人であるので、とりわけSさんに興味はない。
きっと、向こうも私に興味ないだろうと思う。
でも、人生どこで、どんな出会いがあるかわからん!と思うので、
とりあえず、当り障りのない世間話メールをやってる。
「私は栄養士をやってます。」とか、「I さんとは仲良しなのですか?」とか。

「メル友」ってものが、よくわからん。
短文だけで、人はどれだけ仲良くなれるのかなぁ。

このページのトップヘ