普通日記

2005年10月

ある友達に家に泊まりにこないかとメールをしたんだ。
そうしたらね、

「その日は地元の友達と会う約束があるから、ダメかもしれないんだ・・・ごめん。」

って返事がきた。
「ダメかもしれないんだ・・・ごめん。」って「かもしれない」 ってことは、
「ダメじゃない」かもしれないのかなぁ、と本気で思った。
でも、「ごめん」って言ってるし、結局その日は会えないってことだったんだ。
うーん、日本語の乱れだよね、これは。


あと、この前、仕事の時に、
「もし、アレだったら〇〇でもいいし・・」
と言われて思わず
「アレってなんですか?」
って言っちゃった。


こんなことを書いている私も日本語がヘタだから、
人のことをとやかく言える分際じゃないけど、引っかかった。


先月のこと。

店の人にのせられて、ついつい高いジャケットを買ってしまったのよ。
2万5千円もした。今まで買った普段着の中で一番高かったかも。
黒いベロアで、丈が短めの今年っぽいヤツ。
なんか、すごく馴れ馴れしい店員さんで、
ちょっと嫌な感じがしたけど、
それでも、そのジャケットがとても良いものに思えてさ。
今思えば、下北あたりで5千円くらいのジャケット2着買った方が全然良かった。
後悔、後悔。

あとね、ツモリチサトの靴を買ってしまったよ。これも高い。。。
エンジ色で、可愛いんだけどさ、値段程の価値は無かったかも。
うーん。

カードで買ってさ、支払いがこれからなのよ。
先日UPした、青いカーペットもカードで買って、支払いはこれから。
金欠です。
カーペットはとても満足しているから良いのだけど、
あまり満足していないもののカード引き落としって痛いね。
出来るものなら返品したいよ。
今月は、トリートメントもできないし、パーマもカラーもしばらく我慢。
給料がでたばかりなのに、我慢するのは切ない。

お金が無いときに限って、ものが欲しくなる。
今、欲しいものは空気清浄機と照明とパソコンとi-Pod。
カビが生えやすい部屋を空気清浄機で何とかしたいし、
部屋はやっぱり明るい方がいいよね。今の照明は薄暗い。
パソコンは最近しょっちゅうかたまる。
あと、常に服とバックとCDは欲しい。

節約しないとな。

あぁボーナスが待ち遠しい。

昨日の日記にチラリとスウェットを買ったことを書いたんだけど、これについて少し。

風邪で実家に帰ったとき、私のパジャマ代わりとして、母親が出してきたのは
なんと緑のスウェットだった。
ダサ過ぎだった。

朝、前髪にカーラーを付けたまま、ゴミ捨てにスウェット上下の姿のオバさんが
頭に浮かんだ。(今時もいるのかは不明)
もしくは、日曜・祝日にグレイのスウェット上下に近所を意味も無く
(いや、意味もなさそうに、かな)
ウロウロするオッサンを想像できた。

ちなみに私の手元にあったスウェットはあでやかな緑。
緑と言っても、ガチャピンのような緑でなく、
和菓子のフレーバーの渋い抹茶色でもなく、
肌になじみやすいカーキ色でもなく、
原色の緑。クリスマスの包装紙に使われそうな派手な緑。
他にも青緑とか深緑とか、あらゆる緑がある中、
あの原色の緑をチョイスしたデザイナーはある意味凄い。
そして、それを買った母はもっと凄い。

着る者が無かった私は、それを着た。
実家だしカッコ漬ける必要なんてないし、こういうのに限って着心地がいいんだよ。と思い直した。
むしろワクワクしながら着た。
すると、やはり裏地が起毛じゃないか。ぬくい。気持ちよい。

朝、起き抜けに、私を見た妹は「おはよう」とういう挨拶もなしに
「おぉぉぉ、みどり~」
とさけんだのだった。

つーわけで、スウェットに魅了させられてしまった私は
下北沢の古着屋でたまたま見かけたスウェットに手が伸びてしまったのだ。

18日に熱を出してから、とても孤独を感じて毎日実家に帰ってた。
情けなや~、と思いつつ、実家は良いものんだなぁと実感。
最近、1人暮らしの寂しさを強く感じる。

どなたか、私と遊んでください。

**********************

さてさて、今日は休み。
ワキ脱毛をしに行った。
友達に紹介してもらったやつ。
4ヶ月に一回施術をして、完全に生えなくなるまでやって、1万5千円というやつ。
安いから、行ってみた。
そしたら、ワキのお手入れ用のローション10万円分を買わされそうになった。
危ない、危ない、マジで危険だった。

「10万円のセットにしたら、本来より50%OFFで凄いお得だ。」とか言われた。
値引き前を高い値段に設定にしているんだろうよ。

「月々3000円の分割払いなら全然負担にならない。」とも言われた。
いやいや、負担になるって。。。

30分くらい、いやそれ以上かな、セールスされたわ。
全身が潤うようになるコラーゲンのサプリのサンプルを飲ませてもらったり、
高麗人参入りのサプリを飲ませてもらったりしながら、お断り。
何はともあれ、ちゃんと断れて良かった良かった。


気を取り直し、下北へ。

買ったのもの。
・デニムのリメイクスカート。3990円
・赤いVネックのセーター1050円
・スパッツ1500円
・スウェットのズボン(部屋着用に)840円
・柄シャツ1200円

このページのトップヘ