普通日記

2005年12月

もう街中は正月モードだ。
朝のラッシュ時の電車はスカスカだ。
世間は正月休みかぁ・・・。
正月休みが欲しい。
せめて振替で良いから連休をくれ!

なーんて愚痴るのは良くないと思いつつ愚痴ってしまう。
世の中、私同様に正月に働いている人は沢山いるんだから。
自分一人だけが働いているような気分になる。
そして日本一惨めな人間は私だって思ってしまう。
正月に休みが無いのを承知で選んだ仕事なのだから。

でも、やっぱりカウントダウンジャパンフェスとか行きたかった。
だらだら実家でコタツ入ってテレビ見て、年越しそば食べてのんびりしたかったなぁ。
最高でも2連休しかないのは辛いですわ。

一生、長期休暇なしで働くのか?って考えると、それはNO。
いつかは、今の会社を辞めたいと思う。
でも、今はまだ無理。
もう少し、今の会社で力をつけて、勉強してから辞める。
ただ、辞めた後のビジョンは無い。
栄養士関係の仕事っていうのは固まっているけどさ。

近頃、このブログに書くことが思いつきません。
なので、昨日やったこととそのまま書きます。

10時に起きて、のろのろとパンを食べてたり、洗濯をしたり。
銀行に来月の家賃を振り込みに。
ついでに近所のスーパーで買い物。玉葱、じゃが芋、アメ。
移店セールをやっている店を発見して片手鍋とポップオーバー型を買う。

自宅に戻り、遅い昼食。
小豆粥を作った。

夕方、部屋が寒くなってきたので、ベットにもぐって本を読む。
そのまま眠りこける。
起きると朝の4時。おぉー無駄に寝てしまった。。。

イブの夜は結局実家に帰りました。
父母と兄妹とケーキ食べたり、チキン食べたり、飲めないのにワインを飲んでみたり。
家族全員集合してしまいました。
兄弟4人、誰一人恋人と過ごさないクリスマス。
十代二十代の若者達がこんなことで良いものなのかね。と思いました。
でも、久々に全員揃って食事してテレビ見て笑って、楽しかったです。
私は正月も仕事だし、妹達もバイトだろうし。


今日は仕事の後、自宅に戻ってパンプキンポタージュを作りました。
作りながら「M-1」を見て、そのまま「コア」って映画を見て、洗濯。

BGM:3日位連続バンプオブチキン

高血圧を気にするマネージャー、定期健康診断の検査結果が「要再検査」で落ちてた。
ついつい私の中の悪魔が働いて

「あー、私がミスして怒らせて、血管切ってあげますよぉ~(笑)」

とスペシャルに毒ついてしまった。
ときどき衝動で毒を吐いてしまう自分が怖い。

「煙草なんて吸うから、味覚が落ちて今日の昼食は不味かったんだ。」

と、シャレにならないことを、冗談風に言ってしまいそうだ。

あぁキツイよな。

BGM:モーサムトーンベンダー、ライカスパイダー 、

常に湧き上がってくる頭の中にある抽象的な想像の世界や、
ぼんやりとした妄想、支離滅裂な発想、
現実と繋がっている様で全く繋がっていない昨晩の夢
そんなものをどこかに吐き出したい。

その願望をこのブログで果たそうとして、いつも思いとどまる。
っていうのも、文才がない私にはそれを上手くまとめられないということと、
内容が重たくドンヨリしちゃうから。

日記には、本心を素直な気持ちで書き留めたい。
賞賛したい。褒めたい。毒を吐きたい。批判したい。文句言いたい。

でも、NETの世界だと無理よね。
やっぱり、内容に思いとどまっちゃう。
公開しなきゃよいはなしなんだけど、
誰かに読んで欲しいという気持ちがあって、欲望との葛藤。




妹が、ミクシィを止めたいが止められないと言っていた。
バイトの仲間てやっているようなんだけど、
毎日のようにコメントをつけるのが、
いつの間にか暗黙の了解で決まりになってしまってると。
めんどくさいけど、「付き合い」ってヤツなのね。

マイミク90人くらいいる人とかスゴイよね。
どんな繋がりなんだろうと、不思議に思うよ。
羨ましいというより、そんなに多いと怖い。
つねに見られているみたいで。
自意識過剰じゃないよ。
寂しい寂しいと言いつつ、人付き合いが面倒くさい。
必要以上に気を遣ってしまうようなので。


眠気との対決30分、寒さとの対決30分、起き上がるまでに 計60分。
こんな日があと2ヶ月は続くんだと思うと、気が遠くなる。

このページのトップヘ