普通日記

2006年10月

おととい引越し先を決めてきたんだけど、
何を血迷ったのか、電熱コンロ一口にしてしまった。
「そりゃ厳しくない?」なんて言われ、我にかえる。
今朝いちばんで、担当上司に電話して、やっぱり決めなおさせてくれとお願いした。
案外すんなり了承してくれたからホッとした。
明後日、再び物件探し。
ガス2口コンロ、エアコン、室内洗濯機置き場、カビ生えない、収納。
これがはずせない条件。

今日のメニューは新人パート2名のコンビで「巣ごもりそば」。
そばの上に揚げ玉が一面にのって、真ん中に温泉卵が可愛くチョンとのっている温かい蕎麦。
薬味は青葱が綺麗な色合い。

パートさんは新人なのでサポートする。ドタバタドタバタ駆け回る。
このドタバタを繰り返すことで、徐々に慣れていくであろうが、
やはりおばちゃん、覚えが悪い。
まぁ頑張ってサポートしよう。しゃーないことだ。
おばちゃんなりに頑張っているので。


この前テレビを見ていたら、MEGUMIがゲストでさ、恋愛の話だったわけよ。
自分に好きな人が出来たら、その人のことが好きになった事に奇跡を感じるって言っていてさ、
そうだよなーって思ったよ。
失恋したかと思いきや他の人と付き合っていたり、気がつけば一緒に住んでいたり、
知らないうちに結婚していてショックを受けたり、周りはいつのまにか幸せになっていくけど、
自分は滅多に好きな人ができないし、出会いもないよぉ。
会社の人なんて絶対嫌だし、見た目に反して割とカラに閉じこもるんで。
(そんなことないって言う人も多いかもしれないけど、結構そうなの)
出会いはどこからともなく振ってくるとか言うけど、
実体験、あまり信じられないなぁ~。とまぁ恋愛のことでも書いてみた。

ブーツを買いに行きたいなぁー。
アマゾンからCDが届いた。「爆裂都市(BURST CITY)サントラ」
ロッカーズとルースターズの合体バンドバトルロッカーズというバンドの曲がつまっている。
早く聴きたいなぁ

24日は仕事の後、
フリクションとdipと恒松グループが出演するイベントを見に行った。

フリクションが今でも活動しているということを今年の夏に知って、
しかも、メンバーがレックと中村達也で、
こりゃ~絶対生で聴かなきゃって思ってたわけ。

レックの声は、昔の声と変わらずで、とても良かった。
彼の声を聴いていると、不思議な気分になる。
「かっこいいなぁ」とか「気持ちいいなぁ」とかそういう感情ではない。
あの感情は何なのだろうか。不思議なモヤァっとした、
自分でも良く分からない気持ちになる。
レックの細いけど尖った声とインパクトほ強い歌詞が
不思議なバランスを保つのだろう。


途中で、会場内で妹2を発見。あの暗闇と人ごみで、
まさか見つけることができると思わなかったから、ちょっと嬉しい。

ライブ後、2人でレックの良さを語りながら、夕飯を食べた。
「やっぱり昔みたいにギターがいた方がいいなぁ、」と妹2が言った。
後で、昔のフリクションの音源を聴きなおしてみると、
ギターがかなり良い味を出していた。なるほど納得した。

あとdipが意外に良かったということで意見が一致。
ソニックユースみたいな雰囲気を感じた。日本のバンドだったら、
フォークイナフみたいな気がした。
巷では日本のテレビジョンと言われているらしいが、(妹2より)
どうなのだろうか?テレビジョンを聴いたことない私には良くわららなかった。
最後の方にルースターズのカバー曲をやった。それが一番カッコよかった。
私がルースターズが好きだからだろうけど。

明日、物件を探しに行く。
家賃は八割が会社負担だから、
安い家にしてって上司に言われているけど、ぼろい家は嫌だなぁ。
多少は自分で負担してもいいから、アパートじゃなくてマンションに住みたい。

うーん。
8割が会社負担で2割は自己負担。社宅規則です。
その経費の出どころは、これから配属される店舗の経費なのです。
新しく配属されるところでは、今後、私自身が経費の管理をすることになします。
赤字をだしたら自分の責任になるから、
安い家を借りれば楽に予算をクリアできるけど・・・
悩むところ。

そして、新卒の女の子も社宅。その子の家も含めて一緒に探す。
がんばるかな

「細かい」って言われる。

そう、細かいことが気になる。
イライラする。
効率が悪いのが嫌だ。

いつものことなんだから、休憩は勝手に取ってくれって言いたい。
休憩を取っていいのか悪いのか、わからないのなら、
一言「休憩します」って言えばいいじゃん。ダメなときはダメって言うし、
手伝って欲しいときはそう言うし。

いちいち「休憩してね~」とか「もう仕事あがってください」
って言ことは、絶対したくない。
そこまで、面倒は見切れない。
毎日のことなんだから、自分の仕事をサクサクやって、
「終わったから、帰ります。」って言えばいいじゃん。

アホみたいに時間ばかりかけて、遅番の私より遅くまで残っているってどうなの?
あなたはそんなに長時間、何をやっているの?
大事なポイントだけやればよいのよ。
意味が無いことはやらないでいいから。
時間が勝負の仕事なんだから。
疲れて遅刻をするくらいなら、さっさと帰って寝なさいよ。
仕事の優先順位がわかってないし。
(っていうか優先順位があるっていうことが
わかってないようだから、お手上げ)
全ての仕事に締め切りがあるんだから。
「いつか終われば良いなぁ」っていう のん気な空気。
あなたも、先方栄養士も。お役所仕事ッぽい。

今日のBGM:fishmans、KASABIAN、Ian Brown

ネットショップで見つけた古着ワンピが欲しいんだけど、
古着にしては値段が高い。6000円。
古着じゃなかったら6000円のワンピってお買い得価格なんだけど、
古着ってだけで手が出にくくなるのです。
そんでもって、ネットだから試着できないわけで、
体に合うかが微妙にわからない。
ちゃんと肩幅、身幅、ウエスト、丈の表示があるのだけど、
微妙な長さが不安なの。もう3日間以上迷ってます。どうしよう。

あと、冬に向けてストールと手袋が欲しい。今日良いのを見つけたのよ。
手が大きいのだけど、それでもちゃんと合う手袋発見。
でも色を迷って買わなかった。黒か茶。
基本的に茶色のものが多いのだけど、黒のほうが無難な気がする。
でもなぁ、うーんわからん。おしゃれって難しいよ。


今日は高校のときの友人の結婚式でした。
その友達は、笑顔が素敵で、おもしろくて、可愛い子なの。
そんな彼女だからこそな感じの素敵な結婚式でした。
だんな様も笑顔が素敵な優しそうな方で、心から祝福したいと思いました。
おもでとう。

このページのトップヘ