普通日記

2007年03月

祖母は新潟に住んでいます。
年に一回会うか会わないかの付き合いでした。
仕事を始めてからは、年に一回も会わなかったり。
遠いい親戚より近所の他人、っていうけど、まさにそんな感じ。
嫌っているわけじゃない。互いに大切だと思ってたんだけど。
気が付いたら、よそよそしい仲になっていました。
去年、数年ぶりに新潟に行ったら、もう私の顔を判別できなくなって
笑顔すらない。しゃべれない。ジーっとどっかを見ていました。
とても虚しい気分でした。

その祖母が危篤で今夜が山だという連絡を受けました。
明後日、新潟に行きます。
おそらく明後日・明々後日が通夜と葬式です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近々結婚するかも、なんて話を聞いたり、
もうすぐ生まれるなんて話を聞きました。

ついこの前まで、彼氏が出来ないって嘆いたのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は社会人になって、自分で稼いぐようになって、
祖母が老人ホームに入って、入院して、
友人は結婚して、子供を産んで、
私は異動して、
同じ会社の友人が転職して、
妹が高校卒業して専門学校に入って、
私は異動して、責任者になって、引越して、
高校の友人と7年ぶりに再会して、
職場の先輩が結婚して、子供が出来て、
祖母が死んで。


そんなことを考えながら、夜の隅田川添いを自転車でこいでいたら、
胸が「ぎゅ~」ってなりました。
うまく言葉に出来ない。もっと時間を大切にしなきゃっていうのかな。
もっと、かみしめて生きなきゃって思いました。
ぼんやり生きていたら、「死ぬ」とか「生まれる」とか
そんなことをリアルに体験する年になっていたというか。
時間って確実に進んでいて、取り戻せないんですね、当たり前だけど。

テレビつけっぱで、ベットでウトウトしていたとき、
ふと友達の結婚式が今月の29日じゃないかと思い出す。
(すっかり忘れていた!着ていく服を用意していない。)
と焦ったけど、翌日よくよく考えてみると
それは来月の間違いだと思い出す。そうだ、結婚式は4月だった。

出勤して、仕事の引継ぎノートを見ると、
昨日休みだったはずの子のメモが残っていた。
昨日は一緒に仕事をした記憶がないのだけどなぁ。
何故だ?と10分くらい悩んだ。
・・・・・・
結局、ただ私が忘れただけ。
彼女と一緒に仕事をしました。 

「人見知り」が悩みというのは、よく聞きます。
私は、他人から見ると「人見知りをしない人」という風に見えるそうです。
確かに初対面の人と話することに、抵抗はありません。
あたかも以前からの知り合いだったように話すことは
それほど難しくありません。

「人見知り」で困るということより、
本当に仲良くなるのに凄く時間がかかってしまうのが悩みです。
初対面の人と話をするときは、かなり自分を作ってます。
偽っているわけじゃないけど、わりと本心を抑えているから。
抑えている方が楽だけど、それじゃ仲良くなれなくて、ちょっと寂しい。
ぶっちゃけて話が出来る仲になるっていうのが難しいなって思う。

ぶっちゃけて話をするのが、コワイです、はい。
毒を吐いてしまって、嫌われたらどうしよう、とか
これ話して引かれたらどうしとう、とか。
臆病者だなぁって思うよ。だから友達少ない。
そして、仕事のときは、人を寄せ付けにくい形相だったりしてそう。
自覚無いけど、多分そうだな。

そんなビビリ屋だけど、出逢って4ヶ月目、
ようやく後輩達を誘いました。やっぱり緊張したけど、
少し仲良くなれたようで、よかったよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
墨田区に異動して4ヶ月が経ちました。
なんか、あっという間だなぁ。
自分の力量の無さを感じます。
じゃあどうしたら、上手く回せるか?
他人の力を借りるということ。
自分の力量は限られていて、急に何でも万能になれない。
それはどうにもならないことだから、助けてもらう。
全てにおいて、助けてもらおうなんてのじゃダメだけど、
一人で背負ってオーバーロードして壊れてちゃ
逆に迷惑かけるなぁなんて思いました。
学んでます。実感しないけど、力になっているだろうな、と信じたい。
いつまで、頑張れるかわからないけど、
他の店舗の人欠が解決するまでは頑張らなきゃ。
年末年始休暇と夏休みが欲しいのです。

昨日はなんだかキレてしまって、自分でも興奮気味で良くないな~と思い
2時間早く職場から退散しました。
冷静さがなくなると全ての意味がなくなってしまうんで。

今日は休み。
スカパラのフリーライブに行きました@代々木。
妹2と行こうとしたら、友達と行くということで振られました。
がーん。仕方なく一人で行きましたよ。

学生の妹2は、なんだが毎日が楽しそう。
ファッションやら音楽やら絵やら、
色んなことにアンテナ張っていてさ、ウラヤマシイなぁ。
学生っていいなぁ~と思ったよ。
時間があるし。いろんなことに貪欲だし。
私は最近、欲が少なくなってきたって思うもん。
あ、物欲は変わらないんだけど、将来に対してとか、趣味とか遊びに対しての欲ね。

さて、今から職場の後輩2人とケーキを食べに行きます。
もっと仲良くなれるといいなぁ。凄く緊張します。

夜は友達とイタリア料理を食べに行きました。
ちょっと奮発してコース料理。
コース料理を自分のお金で食べに行くなんて、
大人になったなぁって実感。

温かいものは、きちんと温かい。
決して熱過ぎるわけでもない。
優しい温かさでした。

あとは食感、歯ごたえが素晴らしい。
普段、自分の料理の茹で具合や焼き具合が
いかに適当なんだなぁと実感しました。

塩味の濃さとか、薄さとか、香おりとか、
そういうことで感動させることも大事だけど、
温度や歯ごたえや見た目ということにも、
人を感動させる力が存在するんだなぁと、しみじみ思いました。

美味しいものを知らないと
美味しいものは作れない。とは思うけど、
頻繁に大金は費やせない。うーん。
また行きたいなぁ~


今日のBGM:無修正版トライセラトップス(ポットキャスト)

このページのトップヘ