普通日記

2007年05月

職場でUSBフラッシュメモリに保存しておいた来月のシフトが全部消えていた。
朝っぱらからPC画面を見て、固まる。オーマイゴット。


夜、上司に愚痴とも取れるような、色々煮詰まってたことをメールする。
辞めると言ったくせに、現場を改善するアイディアが色々と頭に浮かんでくる。

結局転職するにも、やりたいと思う仕事がない。
でも給食会社にいたら休みは取れ無いし、早起きはもうゴメン。

夜のパートと色々話をした。2時間くらい。気持ちが流れそうになる。
もっと続けようかなぁなんてウッカリ言ってしまいそうで怖い。
確かに、結果が出ていない。(結果=利益のこと)中途半端だし、軌道に乗ってない。


でもなぁ。その前に崩れそうだ。限界。誰の為に働いているんだって感じ。


帰宅して、自分のPCにシフトのデータが残っていた。ひとまずホッとする。

文句と愚痴だらけの、ブログです。読んで気分良いもんじゃないね。
あー、ストレス発散、自己満足のために、我慢してください。

もうグダグダし過ぎ。なんか参ってます。日常生活が乱れてます。
掃除してない、昼まで寝ているし、今日は食パンしか食べなかったし。
自分で思っている程、自分が強くないんだなぁ、って思いますわ。
体力的っていうか、精神的に。

久々にイライラしています。
ここ1~2年、イライラすることが減ってきたんだけど、どうしたのでしょう。
この頃の私は、不満を無意識に、溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで、
気が付いたらMAXで、やばいぞって状態になってる。急に爆発させる。

あー何やっているんだろ。よくわかんね。

この頃の私は、PC画面を見過ぎて、完全に目がおかしくなっています。
そんでもって、夜の21時まで仕事をだったかと思えば、
そのすぐ翌朝の、3時半に起きて仕事に行ったり、体が変になるよぉ。

今日は休みなのに、昼間上司から電話がかかってきました。
やめてくれって感じ。報告書の作成を命ぜられましたわ。ふん。
「休みのところ、すいません」って言うくらいなら かけてくるなよ。
ぷりぷり。いつか仕返ししてやる、って思いつつ出来ない。ノミの心臓。
「ごめんで済むなら警察はいらないよ」という
小学生の言葉を思い出しました。

結局、休みなのに自宅で報告書を作っていました。
月曜日まで、って言われたけど、気になってしまい作成してしまった。
気がつけば夜。やり始めたら のめり込んでしまう性格。
全体像が見えないオバカ。報告書が完璧でも根本的な解決にならないのに。
もっと力いれるべき事があるんじゃねぇか?って今頃になって思う。
上司は「○○さん(1年目の子)に打ち込んでもらえばいいから」って言ったけど
私が退職希望出しているって話はまだ公表できないんだから、
その内容も含めた報告書を○○さんに打ち込んでもらうって無理じゃないか。
それに○○さんは、ワードが使えない。
ワードの使い方から教えろってことなのか?
○○さんにやらせることで逆に仕事が増えるじゃん。
とにかく色々、面倒なので自宅で自分で作る。
職場では仕事がとにかく進まない。
電話がじゃんじゃん鳴るし、
先方栄養士には見られたら面倒なことが起きるし、
パートがひっきりなしに話しかけてくるし。

夜は現場から電話がきた。たいした事ないはずなので、無視してみた。
自分達で解決する力をつけなさい。

ときどき言われる。
「真面目なんだね。」
えぇそうです、わかってます、私は真面目ですよ。
そんな自分は別にキライじゃないし、
意識して真面目にしているわけでもないし、
そういう風にしか出来ないし。
でも時々、真面目に考えすぎて、悩んでしまう。
そんなときは、適当な人間になりたいと思う。
ま、どーでもいっか。

結局のところ、会社を辞めてから、どういう方向に進むか決まらない。
堅実に管理栄養士の資格を使った仕事にするか、
安定した大きめの食品会社にするか、それも事務なのか、営業か、商品企画か。
店を作ってみたいなんて憧れはあるけれど、憧れだけじゃね~
そもそも、休みが沢山ほしーなんて言ってる自分には無理じゃん!なんて思うし・・・(あと資金がない)

コレに決めた!って決定してしまえば、あとは進むだけなんだけど。
うじうじしてます。情けなし。


今日も暑いね。冬のコートをまだクリーニングに出してません。
半袖の服をさっき出しました。どこに仕舞っていたか忘れていて、
見つからなかったらどうしようかと、焦りました。
去年は一体何を着ていたのでしょう?と本気で不思議に思います。
それくらいまともな服がない。

コツコツ仕事の引きつぎノートを作ろうかと思います。


私のPCのマイクロソフトオフィスがなんと2000でした。
試験はXPか2003用でした。

本屋でいろいろ立ち読み。飲食店開業の専門雑誌を立ち読みしてみる。
店舗用物件の保証金って100万くらいするのね。高い。
カフェを開くのって、ちょっと憧れなんだけど(軽い。。。)
資金面が難しいよね。
客の回転率とか、原価率とか、そんなことを考えるのは楽しいんだけど
一番の壁は資金だよね。一千万円くらいあればできるかなぁ。


マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取ろうかなぁと思っている。
転職のためってわけじゃなく、その勉強がおもしろそうだから。
受験料が高いのが気になるところなんだけどね。
とりあず、エクセルとワードを勉強しようっと


今の家は会社の借り上げマンションなので、退職したら引っ越さなくてはなりません。
引越し先どこにしようか、悩んでます。
緑があって空気が悪くなくて、スーパーが近くにある。
新宿、池袋に出易いところがいいなぁ。

転職活動もしなきゃ。

このページのトップヘ