普通日記

2007年10月

今日、半休。
3時に出勤、9時帰宅。

「相棒season6」、「働きマン」を見た。
最近ドラマが楽しい。相棒、杉下と亀山くんのコンビが良いんだよね。
今度映画になるんだって。母親と行こうかな。
母、サスペンス好きなので。母親孝行しようかな。

その後ニュースを見ていたら、東○条病院が本日付けで閉院だって。
丁度1ヶ月前に、突然閉院が決まり、
職員も、通院中の患者も、困惑しているという。
ちょっとまてよ?!東○条病院って・・・
今度、先方で採用した管理栄養士は、東○条病院で働いていた人だと言っていたっけ。。。
そうかぁ~、閉院するからスカウトしたんだ。
すごいなぁ、情報通だなぁ。さすが元警○病院の経営者だなぁ。
経営って面白いようで、怖いです。辞めさせるとか、起用するとか。

今日、出勤したとき、先方の事務長に病院前で会いました。
「もう辞めたの?」って笑って聞かれて、困った。凄い刺がある。
「いえ、20日までです。」って答えた。変な会話。

「もやしもん」ってアニメのエンディング、ポリシックスの曲らしい。
酵母菌が目に見えてしまう少年が主人公の話だって。舞台は農大。
おもしろそうなんで、見ようと思います。漫画も買ってみようっと。

昨日は8時に帰宅し、何ヶ月ぶりかの自炊をしました。

ドライカレー。

玉ねぎをあめ色になるまで根気良く炒めて、平行して鍋でご飯を炊く。
ひき肉と水とカレールウとスパイス類をいれて、
大量のマッシュルームを加えて、出来上がり。
ハイチのカレーには及ばないけど、美味しいドライカレーが出来ました。
玉ねぎを十分炒めたので、甘味が効いていました。
無線米の水分量で普通の白米を炊いたら
少し軟らかめのご飯になってしまったのが残念。

カレーを食べながら「涙そうそう」を見ました。
妻夫木くんカッコイイ。
うるうる一緒に涙しながら見ました。
最後、死んじゃうんだもん。凄く切なかった。
あんな人生は寂しいと思ったよー。


今日は休日。寝すぎ。。。
夜の9時まで寝てしまいました。凄く後悔。
でも、前の休日から無気力な感じが続いています。
内定先に電話をしなきゃいけなかったんだけど、明日でいいかって後回し。
健康診断も、サボってしまいました。もう退社するし。
実家に帰れば良かったわ。

で、これから朝まで何をしようかなぁ。
暇だけど、何もする気が起きないや。

愚痴。

「ごめんなさいですぅ~。」

「どうも、どうもですぅ~。」

「ありがとうです。」

「くちゃいんだけどー。」「(臭いんだけど)」という意。


最近、仕事中、パートや調理師の仕事ぶりの悪さにイライラしていて、
それに加えて、いい年した子持ち30代後半の先方が、
電話で変な言葉遣いをしているのが耳について仕方ない。
特に、「くちゃいんだけど」って。。。
部下や後輩の言葉遣いを注意することは出来ても、
先方の言葉遣いを注意するなんて出来るわけないもんねー。
あーあ、世の中どうなってんだか。



ブログを書こう書こうと思うんだけど、書くことが思いつかない。

うーん。

これからは仕事の為に休むんじゃなくて、休みの為に仕事をしようと思います。

仕事観に付いて、色々なことを考えてます。
人生を仕事に捧げるかとか、実際何をやりたいんだ?とか。
けど、いつも結論に至らない。結局、休日とか、まだ遊んでいたいのよ。
沢山休みがとれて、友達と遊ぶ暇があって、そこそこ楽しい仕事。
そんなのねーよっ!って自分で突っ込んで、そのうち寝てしまいます。
なんだそりゃ。って感じよね。


いろんな友達が欲しいって最近思います。
いろんな人と話がしたい。
この前、会議の後、30人位で職場の飲み会だったの。
みんな栄養士とか調理師の、マネージャーかサブなんだけど、
初対面の人も居て、自分の店舗の話とか、仕事の愚痴とか。
楽しかったです。

自分の店舗での仕事は、詰まらないんだけど、
月1~2回の会議とか、その後の飲み会は凄く良いです。
だから、今更ながら、辞めるのは勿体ないような気がしないでもないけど、
店舗の仕事と天秤にかけると、今の会社はもうギブなのです、はい。

一ヵ月半の有給休暇に何をしようか、凄く迷っています。
何も思いつかないの。とりあえず、今社宅だから引越しするけど。
欲が無い。金も無い。ライブに一本行くけど、うーん。

自然があって、品揃えが豊富なスーパーがある町に住みたい。
で、安い部屋。

手が腱鞘炎っぽいです。親指の付け根が少々痛い。
原因はわかっています。仕事のせい。
無理な鍋の持ち方と、力任せに野菜を切るから。
多いときは玉葱を10キロ以上切ったり、人参5キロ切ったりするもんで、
もう職業病なんだけどね。もれ以上悪くならないようにしなきゃ。
PCのキーボードを打つときと、マウスを動かすときも
手首に違和感がある。困ったものでし。

今日は休みでした。
最近、ずっと自宅に篭もっている休日です。
ケーブルでテレビみて、ネットやって、音楽聴いて、昼寝して、
ってな日々。グータラし過ぎ。

昼間は「億万長者と結婚する方法」っていう昔の映画見ました。
コメディです。教訓めいている話。
今も昔も、金を選ぶか、愛を選ぶか、って葛藤するんだなぁなんて思いました。

夜は「ミリオン・ダラー・ベイビー」を見ました。
まぁ、ありがちといったらありがちな話だけど
悪い話ではなかったです。

妹2と電話で話しました。
妹1の調子が、また悪くなったとのこと。
大分良くなったのかと思っていたのだけどなぁ。
幻聴が聞こえるとか。対人恐怖症らしい。
アルバイトとかできるのだけど、続かない。
少し鬱っぽいみたい。通院中。

音楽はモーサムと、畠山美由紀を良く聞いてます。
あと、テレビでライジングサンのVTRを見ました。
KEMURI、エルレ、スカパラ、聞きました。
スカパラに参加したハナレグミの人の歌がめちゃくちゃ良くて感動。
テレビで感動するくらいだから、生で見たら相当よいんだろうな。

仕事の愚痴と文句は削除しました。
一度UPしたら、気分がおさまったんで。

出かけるのが面倒くさいけど、誰かと話がしたい気分。
仕事でストレス溜まってるみたいです。
自分で自分が凄い気を使っていることがわかる。
上司にも、部下にも、先方にも。

このページのトップヘ