普通日記

2008年01月

仕事、凄い基本的なこととか社内ルールみたいなのを
誰に聞いたら良いのかわからん。。。
部署に所属していないようなもんなんだもん。
今は、暫定の仕事をしているという感じ。
いや、でも、管理栄養士の資格を使ってますよ。

昨日は上司たちと、母校に行った。教授に商品を見てもらいに行った。
会社的に卒業生を連れて行ったことは、成功っだったらしい。
「うちの学生を採用してくださって、ありがとうございます。私どもも是非協力したいです。」
みたいな感じに上司に言ってたらしい。

大学としても、卒業生が良い会社で活躍すれば宣伝になるだろうし、
会社としては、学校の名前をだすことで、信用になる。そんなことらしい。

それにしても独特な先生たちだよな。
「あなたたち、栄養のことばかりで、添加物のことちゃんとみていないでしょ。
駄目よ、添加物のこともチェックしていかないと。」
だって。うん、まーそうだろうな。商品を売る側に回るとしたら、
知って当然だよな。国の基準内の添加物量しかつかってないから、
大丈夫なんだけどね。
アミノ酸とか、旨味っぽい添加物は喉が渇いたりするらしい。
そうかー喉が渇く原因って、砂糖とか塩だけじゃないんだ。
旨味は喉が渇くなんて、考えたことも無かったわ。
透析さんには、きつい話だよな。

それにしても、女の子たちと絡むのは面倒だ。

99ショップに銀杏が売ってました。
紙袋に殻ごと入れて、レンジでチンすれば簡単に食べられるって
「もやしもん」の川浜が(漫画の中で)言っていたのを思い出して
ついつい買っちゃっいました。
昔、田舎から大量に送られてきたときは、手間をかけて食べました。
ペンチで殻にヒビをいれ、フライパンで焦げ付くくらいまで炒る。
うーん、電子レンジって凄い。栗も同じようにレンジで出来るかな。

マックの店長は事実上管理職では無いから残業代を支払いなさいって判決、
なかなか興味深いものでした。
私も前職では残業代がつかないマネージャー(店長)だったので。
マネージャーって言っても、マックの店長と同じで、
会社の経営方針に影響を与えることができるような立場じゃありませんでした。
私は100時間も残業はしなかったけど、
月に休みが1日しかなかったって子もいたし、
それで、残業代なしは切ないね~。
まぁマックは控訴するってこどだし、
ほかの会社がこれでどうにかなっちゃうわけではないけど、
少しは変わってくれるといいもんだね。

過酷な労働と、割に合わない給与で、良い人材がどんどん辞めていく。
そんなこんなで委託給食はなかなか発展しないので もどかしいと思います。
「もどかしくて辞めた」うちの一人なので、えらそうなことは言えませんが、
離れた立場に居ながらも、マックの訴訟がひとつのきっかけになると嬉しいです。

規則正しい勤務体制って、なんて快適なんでしょう。
とても楽で気持ちが安定します。

でもね、今、便利に住みやすく社会が動いているのは、
誰かが早起きして仕事をしているから。
誰かが夜勤をしているから。
誰かが日曜や祝日に仕事をしているから。
そんな誰かに感謝の気持ちをもって、これからは土日祝を休ませて
いただこうと思います。


今日の通勤、リリーフランキーの「名言集(イラスト入り」を読みました。
朝のラッシュ時だと、周囲にイラストがもろに見えてしまって、
でもそんなのかんけーねぇって感じで、
おっちゃんがうんこをしているイラストとか、あけっぴろげで読んでました。
あの本は「名言」よりもリリーの表現の方がおもしろいわ。


私の前の席に課長が座ってるんだけど、その課長、ちびっこいくせに、
声が「麒麟」みたいに良いんだ。
でも、一般的に「良い」といわれる通る声って
私はどうも好きになれないのです。
なんつーのか、とり肌がたつというか。。。
で、その課長は独り言が多く、今日は声をかけられたのかと思って
何度も「ビクッ」っとしましたよ。
で、あまり目を合わせたくなかったから、
顔を上げずにずっとPC画面を見続け過ごしたら、
午後の3時くらいに激しい睡魔と頭痛。
あくびを連発したら、「忙しそうだねぇ~」といわれました。
彼の昼食はカレーパンにカレーヌードルで、周囲にカレー臭を漂わせ、
炭酸の飲み物で「プシュッ」って音を響かせ、独り言。
斜め前の女性の先輩が、やたら嫌っているのがわかりました。


いわゆるベンチャー企業です。
これからが楽しみな感じがします。
将来性はあると思います。
食品企業だから爆発的に売り上げがあがるみたいなのはないけど、
その分景気に左右されにくいって面があります。


「課長」とかさぁ「本部長」とかさぁ「取締役」とかさぁ、
そんな単語を声に出すことすら新鮮でぷちドキドキ。

今まで病院の厨房勤務だったから、会社というのは新しい発見ばかりです。

「取締役」の髪の毛が紺色だった。かっけーな。50代だよ。

本部長、詰まらんギャクで笑えない。

明日、テストキッチンで献立検討会だよ。


今日は仕事帰りに代々木のDADA CAFEに行ったよ。

もう昭和レトロでとても素敵でした。料理も良かった。

このページのトップヘ