普通日記

2008年04月

今日の夜は、前の職場の同期とご飯を食べました。

先月、その同期とは「スパイスカフェ」という
押上のお洒落カフェに行こうとしたのですが、
満席だったからファミレスになってしまったという経緯があり、
今日はそのリベンジでした。

カフェの雰囲気ですが、とても素敵でした。
店外の植木といい、店内のライトの光の強さなどちょうどいい塩梅。
夜のメニューはカレーのコース料理3500円と2500円の2種しかなく、
カレーにしては高いような気がしないでもない。
でもこの雰囲気だったら、仕方ないか~思いました。
「ゆずと大葉のシャーベット」が変わっていて、
その意外な感じのわりに凄く美味しかったです。

10人くらいで来ている老人のグループが印象的でした。
お年寄りでも若くても入れるカフェ。
ふと母親を連れてきたいと思いました。
もしくは結婚記念日に両親を招待したい。

同期とは、互いの会社の状況とか、私の元部下は元気だろうか、とか、
髪の毛がもじゃもじゃの元上司はどうだろうか、とか
うちの会社はどうだ、とか報告しあいました。

あと、同期と前回会ったのは一ヶ月くらい前だったのですが、
そのときは彼氏なんていなかったのに、
私の口ぶりは、彼氏ができたようなっ口ぶりだったそうです。
私は先月どんな口ぶりだったのか。。。

今度は元部下も誘って飯を食べたいね。
お母さん気分ですから。4、5歳下の子は可愛いわな。

カードの請求が、いつもの倍の金額で超ビビッた。
過去最高額。まさかあんなにだとは思わなかったわ。

カード・携帯・水道・ガス・電気の引き落とし、すべて同じ口座。
給料の振込みも同じ口座。
今まではそれでも貯まっていたんだけど、最近お金使い過ぎかも。

ライブに行く回数が減ったんだけど、外食が多くなった。
あちこち遊びに行って、電車代がかかっている。
家賃が高い、などなど。

でも、友達と外食したり、遊ぶお金をこれ以上は削れないなぁ

まぁこんなことを考えてると、やっぱり働いて稼がなあかんな~と思う。
これが仕事の原動力という感じ。

もちろん仕事はそこそこ楽しくて(楽しくないことも多いよ)
評価されたいから頑張れるっていうのもあるけど、
さらにそれが昇給につながるってなると燃えるよね。

つーか、評価されたら給与がどれだけ上がるのか、
はっきりした金額はわからないのだけど、
今が底辺な給与の額だから、ちょっと頑張るとすぐ上がるの。
だから楽しいのかもね。


しかし早くGWになれ~。
なんだかんだで、やっぱり休日の方が、仕事より楽しい。
最近タフになったから、より楽しい。


このブログをはじめた当初は、
現実の友達には「ブログをはじめたよ」って言ってませんでした。
が、いつのまにか、自分で教えてしまったり。
うかつに何でも書けなくなった感じですわ。

いや、別にやましいことがあるわけじゃないから、
隠す必要もないんだけど、どこか小心者だから、
全部書いたら引かれるんじゃないか、とか思うこともあるし、
独り言として、ブログに残しておきたいけど、
皆には知られたくないとか、直接言葉で知らせたいとか。
そんなこんなで、結構窮屈になってきちゃった。

なかなか難しいなぁ~って思います。
コメントくれた人には会ってみたいと思ってしまうし、
会ってしまったらリアルな友達になって、なんでもかんでも
本音を知られたくなくなるというか。いや知られていいんだろうけどさ。

なんかね、なんか。
「親しき仲にも礼儀あり」だと思うからさ。
リアルな友達になったら、「親しき仲」として、コンタクトを続けたい。

私にとってブログの醍醐味は、毒を吐くということであったり、
恋愛のことを言えたり、悩みとか弱いところをさらけ出せたり。

普段は相当プライド高くて、かっこつけてるからさ、
ブログでは、素の自分を吐き出したいと思うんだよね。
プライド高い人って、実は弱い人間なのかなって思うわ。

とまぁ、なんかいろいろ言ってみたけど、
まあ、適当に続けたいと思います。
ブログで嘘はつきません、が、幅が狭くなるかもね。

心に何かしら「ずしっ」っとくるものが書けたらいいなと思います。
「ずしっ」っときたひとは、「ずしっ」っときたことをご連絡いただけたら
うれしーなー。


それでは、皆様おやすみなさい。

前向きすぎなのかも知れないけど、
私は職場に関して、いつも恵まれているような気がする。

今までも、最初は楽な職場だった。
で、だんだんハードになってきつくなったけど、
そのお陰で今があるわけなのです。

今は今で、普通じゃ経験できないような仕事を
やらせてもらっている。
こんなにバリバリやるつもりはなかったんだけど、
まぁ結果こんなになっちゃった。楽しんでます。プレッシャーだけど。

「楽しんでやればいい。」それを忘れないでいこうと思う。
子供がいない、結婚していない、だから今、何も考えずに
やりたいようにやれるのかも。
今だけかも知れないから、程よくトばして頑張る。

素敵だなぁって思える人間が同じ会社にいて、
共通の思いをもって仕事に取り組めるっていいよね。


な~んて熱く語ってみました。やはり私は熱い人間のようです。

久々に日記を書きます。

毎日毎日仕事にも全力投球な最近なので、
ブログを書く余裕がもてません。

お馬鹿ちゃんだから、ペース配分っていうのができなくて、常に全力疾走。
長距離ランナーのようにペースをコントロールすることとか、出来ません。
きっと私はあまり早くない短距離ランナーですかね・・・

昨日は中野でランチを食べて、ブロードウェイをぶらぶらして、
夕方からはカラオケに行きました。

結局、どれもこれも、始まったばかり。
今が一番楽しいときでもあり、一番不安なときでもあり。


ほめ言葉として、パワフルって言われました。
今までも時々言われていました。
自分でも認めます。が、パワフルだね、って言われると
自分がパワフルにならなきゃなんないような気がして、
頑張っちゃいます。それが最近重いよぉ。

今日は、友人Eとイタリアンを食べに行きました。
本格派グルメ雑誌「ダンチュウ」に載ってたお店。

京王線幡ヶ谷駅から歩いて10分。

にぎわった商店街のはずれにあるお店なんだけど、
店内は店の外とは雰囲気がガラッとかわり大人な高級感です。

少し和風テイストの桜海老のトマトパスタは、
桜海老とトマトという組み合わせが斬新で、感動しました。

デザートの後はエスプレッソかカプチーノか
10種のフレーバーティーの中から選べます。


そして、何より女同士のトークが最高のスパイスになり、
素敵なお食事タイムになりました。
トークのテーマは「GW」「恋愛」など(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、一面花のところに行きたいと思うことがあります。
菜の花、芝桜、あじさい、ラベンダー、ひまわり、etc.etc...
でも、思うだけで、なかなか行くことが出来ないのです。
桜の花見も2年連続で逃したし。
いつも、計画たてるのが遅いんだよね。だから時期を逃しちゃう。

今年の夏は、佐渡にひまわりを見に行こうと思います。
素敵なひまわり畑があるのです。
夏の佐渡には20回以上も行っているのに、
ひまわり畑には未だに行ったことない。
今年の夏は佐渡の海岸沿いをからサンセットを見て、
島の最北端にある大野亀という岩を見たいなぁ。

ちなみに、GWは映画をみて、買い物したり、高校の友人と遊んだり
こまごま遊ぼうと思います。遊ぶにもパワーがいりますね。
映画を見れるだけみるか、スパとか、スーパー銭湯みたいなのでもいいか。
夜の海岸で、ぼんやりずっと海を眺めるのもいいな。

私は、きれいな新しい街とか、新しい観光スポットとか
あんまり興味なくて、未だに六本木ヒルズとか丸ビルとか行ったことありません。
だけど、お台場は何度も行ってるんですね。
ほとんど全部がライブだけど(ゼップorファクトリー)
で、お台場が好きなんです。夜の海をぼんやり眺めるのは素敵。
ときどき、ぼけぇ~っとする時間が必要。
仕事のこと、友達のこと、家族のこと、すべて忘れてただぼんやり。
「リセットする」って言葉がよく遣われているけど、
リセットというわけでもなく、「小休止」って感じかな。


このページのトップヘ