普通日記

2008年11月

22日

高校からの友人とご飯を食べるために新越谷へ。
東武伊勢崎線で北へ向かう。
前の勤務先だった東向島より北に行くのはこれで4回目だ。
草加よりも新越谷のほうが北だったってこと初めて知ったわ。
蟹の店で蟹鍋、蟹焼き、蟹刺身を食べた。
とりあえず、スピード婚の話とか、彼氏が出来た話とか、
仕事の話とか、旅行の話とか。
気の置けない仲っていうのは、こういう感じなんだなぁって感じられる友人だわ。
その後、デニーズでデザート食べた。


23日

タカシマヤでクリスマスプレゼントのネクタイを買った。
青みがかったピンクで斜めのストライプ柄が入っている。
サーモンピンクのほうが可愛くてスキなんだけど、それは私の好みなんで。
デパートのおばさんが、グイグイ選ぶのを手伝ってくれた。
チェスターバリーってやつだった。ブランドはよくわからんよ。。。

コムサ、タケオキクチ、ビビアン、DKNY、ピエールカルダン、、、
これらなら、まぁわかるんだけどねぇ。
コムサの紫のヤツも素敵でそれにすればよかったかなぁ~って
後から少し思った。

買ったあと、1月のお父さんの誕生日にもネクタイを買ってやろうかと思った。
定年まであと1年。最後の1年素敵なネクタイで過ごしてもらおうかなぁって。

新宿から待ち合わせの秋葉原に移動しようとしたときに、
携帯を忘れたことに気がつく。自宅にとりに戻ったら、40分くらい遅刻だよ。
とりに帰らずにそのまま秋葉原へ。
デジカメ買った。一番安いやつ。一万円台で800万画素なんだよ~。随分安くなったもんだよね。

夜は六義園の紅葉ライトアップを見に行った。
昔、昼間に行ったときは人が全くいなくて
凄く良かったんだけど、遠足みたいに混雑していて残念でした。
紅葉もまだ早かった感じだし、お茶が凄く高かったし。
(ティーバックの緑茶で200円)


24日

ピカソ展へ行った。
ピカソの絵は、とても不思議な感じがした。
何を考えて、何を伝えたくて、ああいう絵を描いたんだろうって思った。
しつこいくらい、同じモチーフの作品があった。
なんでそれにこだわったの??って感じ。ギターとワイングラスとってヤツ。
後は、女性の作品も、何が言いたいんだろうな~って思った。
で、どの作品を見ても思うのは、「暗い」ってこと。
悲しさがあふれています。色がピンクだったり、原色系統でも悲しい。

紅葉の季節ねん~。
今週あたりから都内の紅葉が良い感じなんじゃないかな。
都内の庭園ではライトアップが今日からだよ。晴れてるし行くべし!
昨日仕事で皇居外苑の近くを車で走ったんだけど銀杏並木が綺麗に色づいてた。
(※運転は他人・笑)
もみじの真っ赤な紅葉もいいけど、銀杏の黄色も並木道だと凄く素敵だよ。


昨日は前の職場の人たちと飲み会でした。
一番仲良くさせてもらっていた子(?)が寿退社するって発表があり
めっちゃビックリ。
だって、夏前にあったときは彼氏もいないし出会いもない~なんて
言ってたんだよ~ん。それが来春3月に結婚で日どりまで決めてるんだもん。
ほぇ~へぇ~へぇ~って思ったね。

彼女、
「浮いた話が全くないタイプだから、ここぞとばかりガッついちゃった・・・(笑)」
と言ってた。う~んかわいい。
お相手は似たような性格のタイプのようで、想像したらとても温かい気持ちになりました。
ときには感情に流されて勢いで行動するっていうの、大事にしたい。
年取ると、そういうのってできなくなってくるけどさ。
強い憧れとか、感動して心を動かされるって少なくなるじゃん。
あと仕事休めないとか、お金ないとか、色んな心配出てくるもんね。

「次は○○(私)だな」って元上司に言われてたけど、
今は無いし考えられないね。
あるとしても決まるのは1年後以降なのかなぁ。


今日は白菜とベーコンのポトフと春雨と白菜の麻婆春雨風炒めを作った。
やっぱり自炊するとたっぷり野菜が食べられる。

毎日毎日めまぐるしく時間が進んでいく。
色んなことがあリ過ぎるんじゃないかってくらい。
だからすぐに忘れてしまう。それが凄く切ない。

昨日の出来事をぱっすぐに思い出すことが出来ない。
ゆっくりゆっくり時間を追って思い出す。
「あっあそこに行って、あれを見たんだった。」って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気持ちの切り替えが下手糞だ。
休日になっても仕事の夢をみたりするし。

でもまぁ「仕事→休日」の切り替えは、そんなに難しくない。
問題は「休日→仕事」。

ぼんやりしちゃってさ。
前日の夜には明日やる仕事のことを少し頭にいれといたほうがいいと思うんだけど、最近全然だめね。

平日の火曜日が一番ノリノリで仕事をしていることが多いね。

はぁ、つーわけで、今は仕事やめたい気分。
あーあ。働きたくねぇ。

毎週毎週、
「休日の遊び気分」→「仕事やめたい」→「仕事にのってる」→「仕事に悩む」

を繰り返している。同じことを繰り返している。

気持ちに波があるとキツイ。波が無いほうがラクだよなぁ。
そうかといっても、ずっと仕事のことを考え続けていても身がもたない。
自覚なく頭おかしくなってるだろうね。それはそれでコワイ。

はぁ~自分なかなかキャパ狭いもんだな。さて風呂行って寝よう。

月島に行って「もんじゃ」と「お好み焼き」を食べました。

生まれて初めて「もんじゃ」を食べたのが高校生のときなのですが、
いまだに、作り方がよくわかりません。

だけど、知ったかぶりで、作りました。
つれてった相手は全くもって料理できないからさ、得意気に作ってみました。

もんじゃ「明太餅チーズ」。おこのみ焼き「豚玉」。

その後、ゆりかもめでお台場行って、観覧車乗って、トヨタの車を試乗して、帰りました。

「気まぐれ思いつき」で行動するのもいいものですね。

一人暮らしは淋しくて、お金も貯まらないし、自分でご飯作ったり、掃除・洗濯をしなきゃならないけど、
それを頑張ってこなすのが嫌いじゃなかったんだ。

でもね、なんかねー、嫉妬だねぇ。

実家暮らしだからお金貯まって、食事とか洗濯の心配しないで済んでさ。
残業もあまりなくて、ボーナスが私の何倍もあるなんて。

悔しいなー。やっぱり羨ましい。今の仕事は楽しいこともあるけど、辛いときもあるし、おもしろくないときもあるんだ。

だから、自分の仕事や生活に納得してるハズなんだけど、悔しいって思ってしまう。

特に疲れてるときや、思い通りに物事が進まなかったとき。




悔しいから頑張ろう。で、仕事を楽しんで、昇給して、見返してやるかな。

このページのトップヘ