普通日記

2009年01月

img20090131.jpg
銀座でケーキを食べました。
お店の名前は忘れてしまった、ダロワイヨだったかな、老舗といわれてるらしい。
松坂屋の正面にある。

マカロンが有名なところで、アイスをマカロンで挟んだデザートとか、マカロンがのってるパフェとか。

私が頼んだのは画像の2つとフルーツティー。
マンゴー味のクリームをとチョコレートの薄い板をマカロンで挟んだケーキと、銀座店限定のシューキューブ(名前のとおり、四角のシュークリーム)。

マカロンの方のケーキは凄くさっぱり。かるい感じ。一緒に行った友達がキャラメル味のマカロンのケーキを食べていたのだけど、味見させて貰ったところ全然違う味。
キャラメルの方が甘く重たい、食べ応えある感じ。

シューキューブは見た目の予想どおり普通のシュークリームより硬かったな。中にぎっしりクリームが入ってる。
どうやって四角く作ってるかな、どこからクリーム入れてるのかな。
シュークリーム好きは是非一度お試しあれ

「20代のうちに、できるだけ色んなところに旅行に行きたい。」
とあと8ヶ月しかないくせにさ、今になって何慌ててんだと突っ込みたくなるようなことを抜かしてた。
今まで旅行に興味なかったくせにさ、もうおせーよ。
月何回旅行に行くんだよっ。
そういう台詞は20代半ばまでに言うことじゃないのか?

っていうか、
「10代のうちにやっておきたい」とか
「20代のうちにやっておきたい」とか、
そういうの全然気にしない私はよくわからん。
30代になろうと、40代になろうと、やりたいことをやればいいじゃん、って思う。
今やりたいと思うことを今やる。それでいいんじゃないのかな、って思うのよ。
そりゃ、年をとってからさ、50歳になってからバンジージャンプとかは
かなり無理あるから、そういうのは早めにやっておいたほうがいいし、
子供を産むのとかも、年をとればとるほど母子共に危険だから早めが良いと思うけどねー。

なんて色々突っ込みたいと思ったけど、まぁとにかく旅行に行きたいってことなんだよね。
私も休みがある限り、行きたいところは沢山あるからさ、いろいろ妄想したら
テンションあがってきてさ。
色々やりたいことも頭に次々浮かんできた。

羅列しておく
・バイクの免許 済み
・フェスに行きまくる 済み 継続
・古着を買って着まくる 済み
・マーチンを買ってパンク風な格好をする 新規
・アンティーク着物で町をぶらつく 新規
・国内旅行。十和田湖 金沢 高千穂 新規
・ボードをマスターする 継続中
・都心で1人暮らし 継続中
・カフェをめぐる 継続中
・金の運用 新規

とにかく目まぐるしい。揉みに揉まれてぐるぐると~

こんなんでヘトヘト。まだまだヌルいって言われるね。

でもキツイんだもんな~。

さてもう寝よう。お休み~

BGM:モーサムトーンベンダー

どんだけ弱々しいんだよって思う。
気分屋っちゅーのかな。まぁ自覚があるから許してくれ。
そんでもって、昔よりマシになったからさ。

そうそう、自分から「私気分屋だからごめん。」って言っても平気なのに
「確かに気分屋だね。」って言われると凹むんだよね。
自分で意識していたことが、周りから自分を客観的に見ても
同じように感じるということは、もう気分屋ということが決定だもんね。
だから、凹む。




自分が仕事や遊びで夢中になっているときや、
友達や知り合いや家族とかと食事をしているとき、
飲み会に行っているときなんかは、携帯メールはあまりやりたくない。
仕事のときは、頭が仕事になっちゃっているかが切り替えできない。
不器用だから。頭カチコチ。
あと、食事や飲み会のときはさ、なんかさ、相手に失礼な感じするじゃん。
なので、携帯メールには結構シカトしてることが多いんですよ。

で、最近はそのまま忘れてしまうことがあってさ。
したら、仕返しされた~メールの返事が来ない。

それはそれで切なくてさ、小学生みたいに涙ウルウルしてきてさ。
もー。と思いつつ、泣きのメール。
「メールくれないんだ。。。」って。
なんとなーく、貧乏くじで担当になってしまった仕事がうまく出来なくてさ
で、怒られた。(っていうより、別部署の人に切れられた)
自分、詳しいんならヤレば?って言いたくなる。
まがったことが嫌いっていうのはわかるけどさ、白黒つかないのが栄養。
人間科学なんですから、薬じゃないんだよって言いたい。
合成しているわけじゃないからさ、じゃあどこまで金をかけて追求するかだよ。

世の中、金をかければいくらでもいい物はできる。
でも、金をかけれない人は多い。
かけたって、決定的で無いことに対して、かける必要があるのか。
かけても、かけなくても、あやふや。
科学的根拠は、かけても、かけなくても、不透明。
さて、どうするよ。じゃあ世の中のためには?
安いってことが絶対条件で栄養の品質なんて二の次って人が多いんだよ。
もちろん重篤な危害のリスクがないっていうのは一番の重要な条件ですが
栄養の品質は重篤な危害のリスクとはいえないし。


とまぁ、また仕事の日記になってしまった。


とにかく面白くないが、うまく納得させる情報や言葉をもっていないから
こっちの負けっぽい。くそー。でも、そんなんじゃ、金持ち以外かえねーから。
本当に困っている人は、金がない人。金持ちはいくらでも選択の余地があるんだよ。
競争に負けるし、狙うは金がない人でも買えるってところで勝負するんだって。

むしゃくしゃするわ。ふん寝るわ。

昨日は朝から米やパンや野菜を近所のスーパーに買いに行った。

昼に母親に電話して、軽く雑談。

15時に池袋へ。コンタクトを購入。使い捨てのいつもつかってるやつ。
母親の誕生日プレゼントにニットとマツキヨでいろいろ買う。

夕方、半年以上あってなかった、元同僚のちびっ子と飯。
5月に結婚するってさ。で、その話をいろいろ聞く。
徹底的にゼクシィを読み込んだって。歩くゼクシィ。
あと「結婚一年生」とかいう漫画がバイブルだって。
ホテル、結婚式場、レストランでの式、ゲストハウス、の4パターンに分かれるんだって。
でそれぞれの長所と短所を全部教えてくれた。
あと、80人くらいが平均の規模で、平均にすれば会場の選択肢が増えるとか。リサーチ力すげぇよ。
着物からドレス、ドレスから着物、っていうお色直しは、
着替えだけじゃなくて、化粧や髪型も変更しなきゃならなくなるから
時間がかかるって。できるだけ会場にいたいのなら、どっちかにしたほうがいいとか。へぇ。。。
そこまでリサーチしたら、そりゃうまくいくだろうな。
あ、ウェディングドレスは中国で5~7万くらいで作ったとか。
レンタルでも30万くらいするから、超お得とか。ふーん。

すでに一緒に住んでいるということで、家事が大変とか言ってたな。
完璧主義。真似したいができん。つーか、誰か私のうちで家事してくれ。
ってか、色々勉強になったが、細かすぎ。安いところがいいな。
あと「大正ロマン」っぽい感じで こじんまり。希望それだけ。
あ、でも一番は安いに限る。

21時くらいに店を出たら、ちょうど彼氏も職場仲間の飲み会が終了。
ドトールでコーヒー飲んで一緒に帰る。酔っ払ってた、陽気だった。


「アングラ寄り(憧れ?)でありながらも、栄養士なんていう、
健康を推奨する、めちゃ正反対な仕事しているし、友達もアングラな人はゼロ。
私の周りの一番アングラな人は妹だと思う。」
なーんてことを話したら、「アングラ過ぎたら困る。」っていうようなことを言ってた。
所詮、そんなもんだ。
どっぷり浸かったら、自殺するんじゃないかと思うもん。


先週、先々週 は、やたら結婚について考えちゃったわ。
言い出した本人は、この話もうやめよ~とか言ってきて、
おめーが撒いた種やろ~って突っ込みたかったけど、まぁいいや。
今すぐにしたくないって感じが最初からわかっていたし、
こっちも、そう思っていたし、子供なんて想像すらできなかったし。

まぁ年をとると大変てことは確かだがな。

このページのトップヘ