普通日記

2009年05月

足腰弱ってるかも。
休日に自宅にいるときは、大体昼寝したり横たわっていたり。
動かねば。

昨日、実家に彼氏が来まして、お約束の結婚の挨拶を致しました。
既に話して問題ない感じなんだけど一応形式としてやらないとねって。
!それでも緊張するようですね。
今が1番楽しいって皆言うけど、まぁそーか?

今の会社は辞めることにした。
上司には今週中に言う。んで、きっちり定時に上がる仕事が、も少し時間が短い仕事か、週4日でいいとか、そういう仕事捜すわ。
今の業務、重い。

ヤバイ。昼ご飯食べる時間なかった。夕飯も食べる時間なく23時帰宅。
今日の仕事なんやねん!

本日、出張。

品川へ向かう山手線にて、人身事故。山手線止まる(((;゜д゜)))渋谷にて。
りんかい線で大井町へ行き、京浜東北線で品川へ。
新幹線で到着した地は話題の神戸・苦笑。

仕事後、六甲山に連れてってもらい百万ドルの夜景を見た。凄い綺麗だった。
あと経費で飯を食わせてもらた。打ち合わせ費用とか。

神戸、インフルエンザの影響で人が少なく店も閉まってた。

LUPICIAのフレーバーティーがなかなか美味しくて、
先日彼氏がウチにきたときに淹れてあげた。

「あーLUPICIAって高い紅茶じゃん」
って。

インスタントコーヒーすら自分でいれたことない彼氏が
なぜ紅茶のメーカーなんてしっているのだろうか。
以前、1人暮らしを始めたばかりの彼が
インスタントコーヒーを淹れたときにスプーン山盛り3杯も
粉をいれてしまい、苦くて飲めなかったと言ってたことを思い出す。

「なんでLUPICIAなんて知ってるの?
じゃあトワイニングとかマリアージュフレールとか知ってる?」

元カノかなんかが紅茶好きだったのかなぁ、って思った。
それ以上突っ込んで、図星だったら面白くないのでその話は終了したけど
なんか気になる。

彼の母ちゃんが好きだったとかいう話だったら、安堵より凹む。


父親からメールがきた。
「脚気はビタミンB1不足が原因でなるというが、ビタミンB1は何に入っている?
また関節痛と四十肩にきく食べ物は何かな?忙しかったら後ででよいけど教えて欲しい。」

脚気は戦時中の病気で、今脚気になる人間なんて、めったにいない。
というのも、いろんな食品にビタミンB1は含まれているから、
よっぽど偏った食事をしない限り不足しないからだ。

でもまぁ一応返信。
冒頭は、湊なんとかって人の「告白」という小説の感想の話。
本屋大賞をとった小説で、偶然親と同じ日に購入してしまったというわけ。

「こんにちは。「告白」は確かに暗い。すべての登場人物の性格が
捻くれてるから1人くらい前向きな性格の人がいれば良いのにと思った。
脚気は、戦時中の病気で、今はほとんどかかる人がいないと思うんだけど。
脚気の人がいるの?
B1が多いのは、雑穀米とか、大豆類、豚肉、牛乳、うなぎなどなど。
精白米には少ないけど、胚芽米とか玄米、雑穀米に多く含まれているよ。
でも、雑穀米は消化が悪いから注意。
雑穀が混じっているパンとかもどうでしょうか。
大豆だったら、煮豆とか高野豆腐とか、きなことか。豚肉もいいよ。
関節痛や四十肩は栄養不足でなる病気ではありませんので、
オススメする食べ物はありません。
ただし、太ったりすると体重がひざに負担を与えたりするのではないでしょうか。」

彼氏がipodたっちを先月くらいに買って、Itunesに嵌り始めた。
一昨日プレイリストのつくり方を教えてやったら、喜んでた。
「そんな機能があるんだ~へー」って。
私としては買ってすぐにチェックしちゃう機能なんだけどなぁ。
着眼点が全然違う。
逆にわたしはipodを買って3~4年くらい経つのにいまだに
アートワークを取得する方法をしらなかったし、
Itunesストアで毎週無料配信している曲があるなんて知らなかったし。
(逆に教えてもらった)

明日、神戸に出張。
一昨日、給料日。
5000円だけ昇給してた。
多い?普通?少ない?
どうしたらあがる?
頑張ってもあがらない?評価基準は?

会社に目安箱という意見を入れられる箱がある。
(2~3ヶ月前に設置された)
匿名でも良いし、記名でもいい。
名前は公表されない。役員が開封して自分にだけ返答してくれるとか。
ふーん。ふーん。
まだ入っていたのは一通らしい。
「最近整理整頓がなっていない」というような内容。
どーでもいいしっそんなの。

GWの最後の日は短大のときの友達と西荻窪のカフェへ行き、
その後ウチでだらだらお喋りをした。
その友達はマクロビオティックというのをやっていて。
アレルギー体質だから、はじめてみたとのこと。
マクロビオティックというのはなんぞや、というと

「自分が生きている土地でとれる旬の食物を食べることにより、
その土地と季節にあった健康なカラダをつくる。」
「食物は全体として調和し、不要なものはない。玄米、未精製の砂糖、
塩、小麦粉、野菜の皮、アクなど、できる限り丸ごとの生命を大事にいただく。 」
「穀物と野菜を中心とした伝統的な食事。主食は穀物を5とすると、
副食は野菜や海草が3~4、魚介類が中心の動物性食品が1~2が目安。」

肉はNG、添加物はNGらしい。(もっと奥深いらしいけど)

で、マクロビオティックのカフェっていうのが西荻にあるということで
そちらでランチ。

で、気になっていたことを質問。彼氏とのご飯はどうするのかと。
自分の食事と彼氏の食事2種類作ってあげる。
食にこだわりがない人と付き合いたいって。
ふんふん、なるほど。
こだわりがあるとマクロビオィック続けられないもんね~

ちなみに私は大豆のお肉のから揚げの定食を食べた。
ごぼうがゴロゴロ入っているポテサラダとかついてたなぁ。
主食は玄米、味噌汁は薄味、んー味は全体的にまあまあ。
店員の対応はぶっきらぼうで、いまいちたっだかな。。。

内装は全体的に木造の壁を白く縫ってありとってもお洒落だった。

その後、うちに移動。
おみやげにLUPICIAってメーカーのフレーバーティーをもらった。
うん、彼女らしい。



このページのトップヘ