普通日記

2009年10月

自分の会社に対する批判に凹む。
凹むのは、大分事実に近いと思ったから。
ただ、新しい部長は、厭味が多くて厳しいけど、
いいと思う。
会社にとっても、契約相手、お客様にとっても。

悪気が無くても、適当やいい加減は非常によくない。
人の人生を背負っているんだから、と思ったほうがいい。
が、あまりわかってないみたいだ。

初めて睫毛エクステをした。
結婚式に備えて、トライアル60本。

私の睫毛が綺麗な向きになるのか心配があった。

 ・逆さ睫毛が混ざっているのと、逆さではなく横にカーブしていたりする。
 ・長さが中途半端に長い。短いほうが地睫毛と睫毛の流れが乱れないのではないか。
 ・アレルギーは大丈夫か。

などなど、不安な要素は多々あり。

しかし、そんな心配はご無用。とても綺麗な仕上がり!!
また、結婚式の前日に行く予定。
帰宅後、昼寝。気がつけば夜9時。あまったケーキがお腹に苦しい。
太るんじゃないかと心配になる。体重を計ったら、減ったまま。ほっ。


結婚式を2週間後に控え、ワクワクと緊張。上手くいくかなぁって。
お約束の両親への手紙は一応書いた。
きちんと話を聞いている人は、列席者の何人くらいなんだろうな。
一回くらいは練習しようと思う。
それにしても、旦那の謝辞は大丈夫だろうか。
「大丈夫?」と聞かないと駄目かもしれんが、放置しとこうかなぁ。
私の場合、多少人前で話す機会が仕事であるけど、そんなんでも緊張する。
旦那はどうだろう。一応アナウンスをやることがあるみたいだけどなぁ。
やっぱり格好良く決めてもらいたいもんだ。

金曜日、大阪日帰り出張。
新幹線より飛行機のほうが1000~2000円安かったらしいけど
新幹線にしてしまった。
何時の飛行機にしていいかよくわからなかったし。

なんだか、部長の色んな問題の電話のやりとりが、もろ丸聞こえ。
「キャロさん、大人の対応お願いしますね。
iphoneは充電がすぐ切れるので、すいません。」
つまり、聞こえないふりしろ、話すなよ。ってことです。

話さないよ、そんな内容。こっちは聞きたくもないんだって。

にしても、適当な対応、無理やりなやり方、加盟店への不誠実な説明に
とても腹立たしい気持ちでいっぱいのようだ。
私にまで皮肉っつーか、嫌味っつーか、もらしている。
「社員じゃなく、役員に無神経の人がいるから驚きます。」とさ。

まあ、会社の話はこのへんで。

土曜日、歯医者の後に旦那の両親がきた。新居を見に。
15時に約束してたのに12時にきた。早く起きてしまったらしい。
高齢者だ(笑)

結婚式の謝辞の話になる。
将来、自分の子供の謝辞は最低でも半年前から練習しろと。
なんか、参考に親の謝辞の参考文を作って旦那に送ってきたらしい。
いやいやいやいや・・・、子供の結婚式って、まだ子供いませんが。
作る予定すらたててません。
ってか、自分らの結婚式の謝辞のこと何も考えてないだけど(笑)

お土産にケーキ10個も買ってきた。岩槻コスモス。
りんご4個にみかん大量。こんなに食えんよ・・・・会社に持ってくか。

夜はEと旦那の友達岡ちゃんが遊びきた。
岡ちゃん、お洒落なYシャツ着ていた。ボタンが黒くてアクセント。
私が昔着てた男物の古着をあげる約束をしてたので
うちで試着大会が行われた。
細身の古着なんで痩せている岡ちゃんによく似合う。いいなぁ。

その後、飲み屋に行ってカラオケ。なんか、岡ちゃん突っ込みどころ満載。
ついつい反射的に辛口に突っ込み過ぎて、
しまいには自分が嫌なやつなんじゃないかと思ってしまった。
なんつーのかな、岡ちゃん誤解を受けやすい言い方が多いというか、
接続語が間違っているのかな~なんか、話の流れにのっていない発言が多いというか。
だから、ついつい突っ込んでしまうんだよね・・・

別に彼女候補としてEを紹介したわけじゃないんだけど、
「いいな」って思ったようで、「いろんな意味でこれからもよろしくお願いします。」と言われた。
協力して~ってこと?そんなん自分でなんとかしてよ~ナヨナヨしてる。

正直昨日は、他の友達がこれなくて、代わりとして岡ちゃんを呼んだんですよ。
間に合わせというわけで、どう考えても合わないと思うんだよね~。
「今メールしたら早すぎかな?」とか、「Eちゃんデート誘ったら来てくれるかな~」とか言ってた。
経験が無いせいなのかな~?どうもメールのタイミングとかわかってない。

岡ちゃんは、そういや実家が三軒茶屋にあるお金持ちボンボンみたいで
マンションの頭金を親から借りて(貰った?)3LDKのマンションを買った。
(しかし千葉の印旛日本医大行きの終点近くに買ったようなので、
遠すぎて皆遊びに来てくれないらしい。片道1000円だもんな)
仕事は特に普通の会社員だから、金持ちになる感じじゃないんだけどね。
オデッセイをもっているし、以前はフィットに乗ってたらしい。
25歳にしてもう車2台。おいおい、どこから金出て来るんだよ。

「マンション買ったって言ったら引かれるかなぁ」って言っていたけど、
そういう自信なさ気なところが残念だよね。

非常にキツイことかも知れないが
「私らの結婚式前に告白するのはやめてね。Eも岡ちゃんも式に来るんだから
もし上手くいかなかったとき気まずいから。」
って言った。なんか、来週でにも「付き合って」って言ってしまいそうな
そんな危なっかさを感じるんだもん。
でも、望みが少ないと思うから、早めにあきらめてもらいたい。
つーか、Eにはもっと大人で弁が立つ人がいい。

結局、岡ちゃんはウチに泊まっていった。朝飯ご馳走した。






嫌な仕事がひとつ終了した。結果は散々な感じだったなぁ・・・
もう思い出したくもない、最悪な出来。
そんでもって、嫌な仕事前は、腹痛と下痢をするような感じでさ。
先週一週間そんな感じだった。

結婚式の準備は、ちびちびと進んでいる。
毎週土日のうちどちらかは何かしら準備に当ててさ、
今日はいわゆるブライダルエステってやつを受けて
マッサージと背中のピーリングを受けた。
コレで何か変わるのでしょうかねぇ。

あと、プリン頭になっちゃったのでカラーリング。
初めての小岩の美容室。
木目調のインテリアの小さい美容室。適当に選んだ。
白を基調にした美容室はあまり好きじゃない。
なんだろね~床に落ちている切った髪が目立って気持ち悪い。

美容室のお兄さんがさ、12月に余興とスピーチを頼まれちゃったんだけど
生まれて始めての披露宴だから、今から心配でイヤで仕方ない
とかなんとか言っていた。
結構な歳に見えたのに、披露宴に一回も行ったことないとかで
どんだけ友達がいない人なんだろうと思ったら意外に22歳で若かった。
32歳でも全然いけるよ。

旦那の上司がお祝いをくれるとのこと。
先日、小岩の大竹という、安くて美味しくて評判の飲み屋に連れて行ったら
そんなことを言ってくれたと。
私が「デジタルフォトフレームが欲しい」って言ったらOKと。
しかし、富士フィルムのとSONYのとで意見が旦那を割れる。

結局、旦那が押していたSONYの白枠のやつで和解。
黒もなかなか良かったんだけど、ウエディング絡みは白のほうがいいみたい。
披露宴のウェイティングルームに飾ろうと思ってる。

昨日はハンバーグを作った。何年ぶりに作るんだろう。
カロリー高いし、作るの手間かかるし、レストランに勝てないし、
どうしても作る気が起きないメニューなんだよね。
煮物とか焼魚とか炒め物が簡単だし、レストランにないメニューだからよく作る。
でもハンバーグは意外に好評で美味しいと。
ほほほほー任せなさーいって思ったけど、これで乗せられて
また作らされるのでしょうかねぇ。

ちなみに私が好きなのは「ぶりの照焼き」とか。

明日のメニューは「麻婆茄子」(予定)、明後日か明々後日は「おでん」(予定)。

ほぼ毎朝(と言っても週4くらい)ご飯を炊いています。味噌汁作ってます。
たいていは、旦那が皿洗いをしてくれるから、作るだけww、
旦那は洗濯が好きだからやってくれる。なんて会社で話していたら、
「洗濯好きな人間なんていませんっ、あ~こりゃ旦那に逃げられるねぇ。」なんて
言われた。

一応、夕飯の下ごしらえだけしておいた。カレー。無難。
旦那の実感のカレーは隠し味として醤油だのなんだの入っているのが
逆効果で不味いらしい。ノーマルにつくろうと思う。

今日はこれから池袋の皮膚科に行って、その後結婚式場へ。式場のネイル無料体験と当日のメイクの美容相談なるものを受けてきます。
式の当日用ネイルは友人の会社がネイルサロンをやっているから、
そこに行こうと思うけど無料チケットをつかわないとね。

明日は、「日本人の食事摂取基準」という栄養の必要量についての
国からの基準についての無料講習会を受けてくる@東京ビックサイト。
ぎりぎり定員オーバーする前に申し込めた。
これから、勉強していかないと・・・。スキルアップしてかんとなぁ。

家でのんびりネットとかやる時間がない。
来週も結婚式関連のことがある。指輪とドレス用下着を取りに行く@銀座。
なんか結婚式用のグッツは新宿や渋谷より銀座がよいような気がする。
青山、代官山、自由が丘、とかなると、お洒落すぎて手をだせん。
池袋はもってのほか。(遊ぶ分には池袋は好きですよ~)気分の問題ね。
こういう機会がないと、銀座に行くことってないんだもん。

旦那がipodを買った、160Gのやつ。この前touch買ったばかりなのに。
また、すぐにnanoを買うんだろ~な。
去年は、私がipodを勧めても、ソニーのほうがが良いなんて
言い張っていたのにさ。touchを買ったサマソニ友達のYさんの影響受けて
急にipodファンになった。
機械、詳しくないくせに、大好きなんだよね。きっと昨日の半分くらいしか
使いこなせてないと思う。まぁいいか。喜んでいるんだから。
私はnanoが欲しい。今のは重過ぎる。(30Gのやつ。最初のほうのやつ)

会社の人から「野良女」という本(小説)を借りて読んだ。
私が「江古田ちゃん」という漫画を会社の人に貸し出しをするようになってから
地味に本の貸し出しが行われるようになった。
「野良女」は「江古田ちゃん」の作者が、本のイラストを書いていたため、
同じ類の内容だろうってことで、買ったんだって。
30歳手前の女5人の恋愛にまつわる話で、綺麗な乙女のロマンスとかではなく、
不倫とか、海外に男を追っかけて行ったとか、派遣と正社員とか、
女性特有の病気にかかったとか。
そ~んな感じのはなしに上手くシモの話がからみつつ面白おかしく書いてある。
5年前の私が読んだら、少し引いていたかもなぁ。今なら普通に読める。
なんでかわからないけど、平気に読める。普通のことに感じる。なんでだろ。
年とった。

【会社でぐるぐる廻っている貸し借りの本・漫画】
「江古田ちゃん」1~4
「聖☆お兄さん」1~3
「のぼうの城」
「人間失格」漫画ヴァージョン
「1Q84]上下
「野良女」
「蟹工船」漫画ヴァージョン


あぁなんか本を読もうっと。読書の秋。

このページのトップヘ