普通日記

2010年03月

伊勢の旅行に行きました。

就職活動もままならぬ状態なのだけど、仕事が始まったらあまり旅行に行けないし、
行きたいところはじゃんじゃん行かなくては、ってことで行ってきました。
今流行りのパワースポットとかなんとか言われている伊勢神宮。
スピリチュアルとか、そういうのはよくわからないんだけどさ、
オズマガジンに特集されていたときの写真が凄くよかったの。
大きな杉の木の間から光が差し込んでいてさ、空気が綺麗で気持ちよさそうで。

無料のボランティアガイドさんにガイドをしてもらって外宮を廻りました。
(ガイドさんは定年して70歳近辺だと思う。)
伊勢神宮マニアって感じでさ、ここがパワースポットだの、おさい銭はなげずにとか、
まずお願いを言う前に自己紹介をして、できるだけ大きな音で手をたたいたほうが神様に
気づいてもらえるとか。

しかしまー寒いこと寒いこと。もう三月末なのにダウンジャケット着て行ったわ。

で、お約束、伊勢といったら赤福なんで、お店で食べてきました。
あと伊勢うどん。伊勢うどんって、コシがなくて煮込みうどんみたいに
膨張しているの。で、タレが真っ黒。たまり醤油なのかな。
どちらかといったらやっぱりコシのあるうどんが好きだけど、旅行先で食べる伊勢うどんは、格別でした。

旅館は温泉でした。とても気持ちよかったんだけど、のぼせてしまってさ。貧血おこして、脱衣所で素っ裸で横たわってしまいました。あぁ情けなや。
5分くらいで復活したのでよかったですが、鏡で自分の顔をみたら真っ白になってましたわ。
うーん、相変わらず低血圧。

そうそう、無料ガイドを紹介してくれた観光案内所で、自分の住所と名前を記帳したのですが、
私の住所、「東京都葛飾区」と書いたら早速「寅さんのところの近くですか?」と。
得意気に「そうです。帝釈天はすぐ近くです。」と言ったらさ、
「本当にあそこで撮影したの?いつも帝釈天の映像が出てくるよね。矢切の渡しは、あれもすぐ近くなの?」とか質問攻めに。
ごめんなさい、一回も観たことありません。
「矢切の渡し」に関してはつい最近その言葉を知ったくらいなので。

とにかく整理したり片付けしたり。やっと、家らしくなった。
あとダンボール5個分くらい。譲ったタンスに入っていたものを収納する場所がないので。
ネットも引越し翌日には開通したし、テレビも見られたし。まぁ順調に片付いているかな。

社宅は京成高砂駅が最寄駅なんだけど、柴又駅にも歩いて行けるということがわかった。

京成高砂駅には、上野から京成本線を通ってくる列車と、京急、
都営浅草線、京成押上線を通ってくる列車がある。
それらは京成高砂駅で、京成本線、北総線、京成金町線に分岐している。なんとややこしい。
さらに北総線の先のほうでは新京成線なんてのに分岐している。
が、実におもしろい。
いろんな色の列車が走っててさ。肌色と赤の色のは金町線を走る柴又行きの列車。

最近電車に興味がわいてくる。どちらかといったら、撮り鉄ではなく乗り鉄派だと思う。

土曜日は実家に帰った。妹2の23歳の誕生日会をやるとのことで。

古着・古雑貨屋に引き取ってもらったタンスですが、なんと2000円で買ってもらえた。
タダでも貰っていただければ良かったのですが。
ついでに、レトロなハンドバック2つも貰ってくれないかと聞いたところ、
ひとつは1000円、もうひとつはピエールカルダンのものなんだけど、3000円で引き取ってくれた。
ええ~、タダでいいのに、って何度も言ったんだけどね。
ってか、経営大丈夫なのか、とても心配だった。(余計なお世話だけど)
もしかして、こっちの仕事は本職でなくて趣味的な存在なのかな?

ガスコンロを貰いに来てくれた方は、いちごとバームクーヘンとあじの味醂干しを頂きました。
すごく甘くて食べごろのいちごでした。バームクーヘンもあじも美味しい。
九十九里 国民宿舎 サンライズという袋に入っていたので、そちらで働かれている人なのかなぁとイメージ。

引越し屋さん、8時半に来るといって9時過ぎになる。
「トラックをぶつけられて、警察への対応・処理で遅くなります。」って・・・。
本当か??トラック凹んでないぞ・・・。人を疑うのは良くないけど、寝坊??

引越し屋がなかなか来ないので、歩いて2分の新中川へ散歩に行った。
スカイツリーをみたり、橋を渡る総武線を見たり、ポンプ場へ行ったり。

9時過ぎ、ようやく引越し屋到着。 無事、昼過ぎに引越し終了。
前に住んでた小岩から、タクシーで1070円15分位。近い。
夜は引越しそばを食べた。引越しした当日にそばを食べたのって
これが始めて。
凄く上品なお店で、入り口に竹が植えられている。
湯のみが素敵なデザインなの。親を連れて行きたい。

引越し準備。順調に進む。

全然疲れないし、眠くならないから、ひたすらやり続けたら23時になってた。
早く引越したい。

昼にYO氏からメールが。サマソニ第一弾、スマパンでるよーってさ。
サイトを見ると ピクシーズ、オフスプ、ニッケルバックも。
今年はハードな感じやねん。いいじゃんいいじゃん。っぽいよ。

今年はサマソニだけじゃなくてフジもいきたいと思うんよね~
宿当たれ~

母、荷造りの手伝いに来た。
人の話を聞かずに自分の言いたいことを言い続ける感じ、歳をとったのだろうか。
実家は定年退職して単身赴任から帰ってきた父の荷物が
1ヶ月以上経った今も全く片付かない状態らしく愚痴っていた。
父、片付けが出来ない人の典型の捨てられない人なので。
あれもこれも大事だからとっておきたいとのこと。

昨日はホワイトデー。本当ならば昨日もらうのが普通なんだろうけど、10日に貰った。
赤とピンクのバラのネックレス。かわいい。ストライクだっ。

旦那と会うまで、バレンタインもホワイトデーも中坊や高校生の
お遊び的なものだと思っていたので、去年なんて安く作れるスイートポテトをあげてしまったのだけど、
お返しに腕時計なんてもらちゃって。

結構、重く置いている方は多いのね~なんてそのとき思った。
だから今年は、ちょっと頑張ってのバレンタインは革のブレスレットをあげたんだよね~

眠いので、もう寝よう。

午前中は、デジカメデータをCD-Rに書き込みをしていた。

エラーが出てしまって書き込みできないCD-Rがあって、
おかしいなぁって、基本からもう一度書き込み方を検索したりしてたら2時間くらい無駄になった。

ぶぅ。

結局CDRの劣化か何かが怪しいという結論。確かに古いやつだしねぇ。

これから引越しに向けて荷造りを始めなくては。
私が仕事がない状態なので、準備に時間がたっぷり取れることをいいことに
旦那は超余裕な雰囲気をかもし出しておる。ヤル気もなさそうな雰囲気。
「○○○がいるから、引越しが超安心だよー」だって。
それ、私にはプレッシャーだ(苦笑)

今日の夜、タンスを古雑貨・古着屋さんが引き取りに来てくれる。
明後日は、プロパン使用のガスコンロと冷蔵庫の引き取り。
引き取り手が見つかってよかった~。

引越ししたら、年末にできなかったクリスマスパーティーのリベンジしようかなぁ・・・。

このページのトップヘ