普通日記

2010年04月

いまいちツイッターの楽しみ方を習得しきれていない。
ツイッターなんて文字数が少ないから、ブログよりも簡単に決まってるって思って
「攻略本」的なものを本屋で見かけたときには、非常にビックリしていたわけなんだけど、
いやいや、これは奥が深い様な気がしてきたところ。
世間の流れに取り残されんように必死になってる三十路目前。

さて先日の日記で就職活動中だということは書いたんだけど、
四六時中就職活動やっているわけじゃないから、結構暇な毎日なの。

忙しいときこそ遊びたい欲っていうのが増すんだけど、いざ暇になると
やりたいことが何もなくなって、こりゃ困ったもんだ。
自宅で何日もぼけぇっとしてたら、旦那が気をつかって出かけようって。

てなわけで、流行の都内のパワースポットなるところに行った。
「等々力渓谷」「東京大神宮」「小石川後楽園」

パワースポットにいくことが流行っているみたいだけど
私自身は、どんなパワーが感じられて、なにがスピリチュアルなんだか
そういうのよくわからないけど、でも緑が多いところは気持ちいい。

どこもわりと沢山人が来てた。大神宮って「大」がつくわりには狭い。
先月に伊勢神宮にいったんだけど雲泥の差でしたわ。
やっぱり若い女性が沢山きてた。みんな縁結びを願うのねん。

帰りに秋葉ヨドバシに行ってプリンタを買った。
新宿ヤマダオープンに対抗してか、安くなってた。キャノン19300円。
3Dテレビの視聴をやってたので観てきた。面白い。


最近、旦那が食後の下痢が続くため、病院に行ったら過敏性腸症候群と。

先週は保育園の面接を受けてきたのですが、私の考えていた感じと違っていたので
辞退した。食物アレルギーについても、あまり力を入れていないようでしたし。
で、今まだ求職中。

今の資格生かせそうなやつで通勤可能なやつは、スチームコンベクションオーブンで有名な会社で営業補佐とか、マクロビオティックスクールの講師とか、有料老人ホームとか。
どれも管理栄養士免許必須なんだけど、ジャンルがバラバラだ。

なにがやりたいか、全く定まってない。栄養士でスキルアップできれば、何でもいいやっていう。モチベーション低いな。
最近、唯一興味が出てきたのは、小児の食物アレルギーについて。
食物アレルギーについてのレシピをいろいろ覚えたいなぁ、専用の食材を使ってみたいなぁ。

とりあえずは、内職的な仕事を6月ごろからやることが決まった。
(あまりお金にならないんだけど。)完全請負制なので、雇用保険とか全くない。
まぁ、大して面白くないけど、イヤな感じの仕事ではないのでやってみようと思う。
栄養士の資格生かせるし。昨日はその仕事の研修をした。月額いくらになるんだろうか。
本職は別に探そうとは思う。

とにかく暇なので、ホットケーキミックスで蒸しパンを作り、テレビ見たり、昼寝したり。
それでも時間は余る。食物アレルギーについて少し勉強した。

今度歯医者行かなきゃならん。まだ親知らずが1本残っている。あと虫歯も少し。

先月、伊勢神宮に行ってきた身でありながら、未だ神社と寺の違いが
イマイチわからないマヌケです、こんにちは。
そんな私だけど、先週「西新井大師」に行ってきた。
東武伊勢崎線に「西新井駅」という駅があり、そこから「大師線」という
二車両の電車が走っている路線に乗り一駅。

で、神社と寺の違いすらわからない私が何故「西新井大師」に行ったかというと、
旦那が
「小さい頃から毎年お払いをしてもらっているから連れていきたい。」
とのこと。
私の実家は、全然信仰心が無くてさ、仏壇なんて家に無いし、お正月の初詣だって
滅多に行かない感じなんだよ。仏滅も大安も関係なし。なにそれって位な感じ。

だから、もうお払いなんて初体験。むしろ、信仰心なんてさて置き、
私は単なる興味本位という感じでノコノコついて行ったわ。罰当たりかな。

どうやら二人とも今年は厄年ではないみたいで、(私は来年が前厄のよう)
厄払いではなくて、ただの災難がこないようにお払いして頂いた。
本殿っていうのかな、私らは建物の中に入って正座してお祈り、お坊さんはお経みたいなのを唱えて、一緒にお祈り。

「お経の最後のほうで『南無○○○○~なんちゃら』って唱えるので、
皆様も合掌して願い事を心の中で唱えてください。」
ってお坊さんが最初に説明された。

(いつ『南無○○○○~なんちゃら』って唱えるんだろう、今かな、今かな)、
って痺れる足も気にしながら待ち構えて、
無事『南無○○○○~なんちゃら』と唱えているときにお祈りした。
しかし、横をみたら旦那は痺れた足を気にしているのか全く祈ってなかった。およよ。
ぼけぇっとしてた。

平日だったから、空いているかと思いきや、結構人いて。
新車っぽいのが3台も境内に乗り込んでいてさ、どうやら交通安全を祈ってもらうらしい。
交通安全祈願は5000円だって、結構するのね。
いいお年の伯父様が乗るような車種(クラウンとかそういうの。)だった。

帰りに椿ってラーメン屋に行ってつけ麺食べた。
かつおの粉末を沢山ぶち込んだ感じの濃厚なスープ。凄くサービス良くて
沢山豚肉のってた。量多くて食べきれない。残したけど苦しい。

葛飾区柴又から江戸川を渡ると千葉県松戸市「矢切」。
川を越えると住宅が密集している街から一変して、一面畑になる。
この落差には驚かされるわ。

で、その松戸市「矢切」にある駅、北総線「矢切」駅、改札出てすぐに
「笑がおの湯」というスーパー銭湯があるので行ってきましたわ。

スーパー銭湯というのは、普通の銭湯よりも設備がよくて温泉っぽくて
(500円~800円くらいなのかな)健康ランド寄りな感じのお風呂です。
でも、タオルなどはタダでは貸してくれないので、健康ランドよりは
サービスが落ちます。無料マッサージチェアとかもなく、
大江戸温泉みたいに浴衣とかも貸してくれない。スーパー銭湯なので。

さて、駅を出るとすぐ目の前にあり、あまりに近すぢで驚き。50歩でついた(笑)

お風呂の種類はというと、
白湯、ぬる湯、ジェットバス、日替わり湯、岩風呂、寝湯、壷風呂、水風呂、
遠赤外線サウナ、塩サウナ。
金曜の夕方だったんだけど、あまり混んでなかったから良かったよ。
場所が場所だからかな。

凄いお腹が減って、食堂の十割そばが食べたかったのだけど、
ご飯2合も炊いたので、コーラフロート飲んだだけで帰宅しましたわ。

今日は暇だったので、インターネットの一日。
食物アレルギーについて読んだり、医療保険について調べたり、
横で旦那がドラゴンボールの録画見てた。夕方、シフォンケーキ作ったら
適当に計量したのにあまりに上手くできてビックリ。自画自賛。

小説版のヴァージンスーサイズは内容が暗いので全然読み進まない。
ウエディング日記は面白かった。もう10年以上前の本だけど面白いわ。

先週に、ようやくハローワークに行きまして失業給付手続きをしてきました。
遅すぎね、退職したの2月末なのに・・・。
こういうの急いで手続きしたほうがいいのでしょうが、
引越したり、家具・家電を買うことに夢中になって後回しにしてました。
来週、また説明会に行かないといけないのですが、給付前に職が決まりそうだわ。

で、ようやく始めた就職活動ですが、
保育園の非常勤の調理補助に応募しました。
別に栄養士でなくても応募して良い求人だったんだけど、
(調理師じゃなくてもいいし・・・)まぁ、場所と時間的にいいかなぁって。
条件としては週4日の7.45時間で社会保険・雇用保険あり。
これなら家事もちゃんとできる、はい。来週、面接です。

しかし、子供の食物アレルギーが増えているから、「保育園の仕事なんて
絶対やりたくない~」って思っていたのですがね。ちゃんと勉強すれば
大丈夫かもって思えてきた。

今までお年寄りの仕事していたのに、今度は乳幼児。極端かしらねん。

あと もうひとつ、内職的なPCで栄養価分析の仕事をしようかと思って、
応募したものの面接も来週末にあります。
こっちはあまりお金にはならないかなぁ・・・。
業務請負。単なる興味、その会社のソフトをいじってみたいっていう。

ってか、ふたつの求人、まだ書類審査しか通っていないんで決定ではないんだけど
多分大丈夫だろうと思ってる。さてどうでしょう。

水曜日は旦那と出かけました。地元散策。
「矢切の渡し」と呼ばれる渡し舟に乗り、江戸川沿いを歩いて金町方面へ。
また、水元公園という埼玉と千葉と東京の境にある公園に行きました。
公園沿いに桜並木があるということで、花見もかねて。すごい満開。
気候もよくて晴天で、一番の花見日和でしたわ。

このページのトップヘ