普通日記

2010年05月

22日の土曜は母を千葉の「京成バラ園」に連れて行きました。

天気は晴れて、花の咲き方も一番の見頃だったようで、
人も沢山来ていました。

赤、白、黄色、ピンク、紫、オレンジ、エンジ・・・さまざまな色に
さまざまな形のバラが盛りだくさん。とにかく綺麗。

日差しが強くて疲れましたが、あんなに綺麗なバラを見たのは初めてで
母親も来て良かったと言ってました。

都内の庭園にもバラ園がありますが、敷地面積の大きさを考えると
京成バラ園のほうが見ごたえがあるのではないでしょうか。

しかし八千代台駅からバラ園までバスで25分もかかるのでアクセスは悪いね。
このシーズンは無料送迎バスがでてるのだけど、30分に1本しかない。
しかも渋滞にはまって、バスが30分遅れになっていたの。
トホホ。

6月になったら菖蒲でも見に行こうかと思う。

高校友達の1歳の子供が、本日亡くなったと連絡が入りました。
お見舞いメッセージを皆で送ろうとして、共通の友人と
集まっていた最中にメールで連絡がきました。
とても辛く悲しい知らせに涙が溢れて止まりませんでした。

本当に辛い。苦しい。
親にとって子供を亡くすというのは、とても辛いことと思います。
私には子供がいませんが、考えただけで涙が出てしまいます。

その高校友達は、東京から岐阜に転勤になって、まもなく岐阜の人と
結婚しました。
東京育ちなので、岐阜には知り合いが少ないはずです。
支えになってくれる人がいるのか心配です。

しばらくは落ち込んでしまうでしょうが、是非気を落とさずに元気を
取り戻して欲しいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

仕事始まりました。
まだ、研修というか、見習い中っていう感じで色々教わっています。
別に嫌なこととか無いんだけど、仕事が始まってからずっと
お腹の調子が悪いです。キリキリ痛むの。

もう一人40台くらいの栄養士のパートさんがいるんだけど
私より半年くらい前に入ったようで、10年以上ブランクがあったとか。
ブランクあって大丈夫なのかと余計なお世話だけど心配していたら
やっぱりその人、全然仕事が出来ないみたいで、
正社員の管理栄養士の方が愚痴ってた。

飲み込みが悪く、ミスが多すぎるのと、ミスっても素直に認めない・・・みたいな。

前職の友人が妊娠しました。
前から凄く子供を欲しがっていたので良かったと思った。
でも一回流産しちゃったようで、大変だったみたい。
流産する人って意外に多いみたいでさ、私の周りでも3人はいたような。

だから大げさに驚くこともないのかもしれないけどさ。
やっぱり当事者になったらショックなのかなぁ。
葉酸摂って自分は出来るだけリスク減らしたいけど
まぁ30オーバーってだけでリスクあがってくるのかな。

私は仕事始めたばかりだからさ、今妊娠ってのはタイミング悪いんで
あと2年は子供なしでいたほうがいいのかなぁ・・・なんて思ったり。

そうかと言ってアルバイトからいつ正社員になれるかもわからない。
ポイントとしては、アルバイトじゃ育休もらえないんだって。
一度仕事の契約解除というかたちになる。うーん、それは悔しい。
でも肝心なことに、自分自身が働くママっていうのに自信がない。

ってか、余裕あるからこんなん悩むのかもね。
切羽詰まったらやるしかないってことになるんだろうね。

ところで今日定期を持っていき忘れた。往復1000円の交通費を自腹。
一日の賃金の1/5以上だよ・・・苦笑

雇用保険の失業給付を受けることになるかもしれない、なーんて思っていたから
敢えて旦那の扶養に入らなかったのだけど、結局就職することになって失業給付もらえなかったわ。
(扶養に入ると、再就職する気がないとみなされて、失業給付がもらえない。
失業給付は、再就職の為の支援金ってものなんで。)

就職をもっと遅らせれば失業給付もらえるんだけどね、
なんとなく早く仕事しないといけないよなーって、罪悪感が働いて。

でも、フルタイムのアルバイトじゃないから全然130万円にならない・・・・。結局、扶養に入ることに。

今までさ、「扶養」って響きとか、「養われている」っていうのが、なんか悔しいというか、
自立していないというか、そういう変なイメージがあって、なんかイヤだったんだ。
だから、結婚しても仕事を続けて、「扶養にならない!」って思っていたわけ。偏見ね。

で、実際、私は家事が好きだから、やりたいんだけど、仕事もフルにして両立っていうのは、
やっぱりキツいって思ったわけ。

いや、家事も仕事も両立している方は、とても沢山いるから、
努力して頭使えば全然難しくないのかも知れないけど、
キャパが狭いというか、手に負えなくなるとヒステリックになったり、
パニくるから、無理しない方がいいなぁーってさ。

前の仕事がね、残業が旦那よりも多くて、でも給料は旦那と同じっていうので、
悔しいというか、ひがみっぽくなったりね。
私が家で、掃除も洗濯もできなくて旦那に任せきりになってしまったり、
料理をたまーにしか出来なくて、まぁこれじゃ上手くいかないやって思ったわけ。

で、前の会社を辞めて、転職しよーってことで、アルバイトから始めるんだけど、
給与計算したらさ、月10万円いかないかも知れん・・・。わぁお。
年間130万円も遠い話。わぁお。

てなわけで、国民年金と国民健康保険なんだけどさ、確かあわせて3万位するんだけど
扶養に入ることで支払いゼロ・・・。

いずれ自分で支払いできるように、正社員になれると良いなぁ。
(なんだかんだで自分で稼いだお金が沢山欲しいよ。)

今日の夕食は、天ぷら蕎麦。

鯖が1尾198円だったから(安いってこと)鯖の味噌煮を作っている。(まさに今)
敢えて自分でおろしてみた。スーパーでもタダでおろしてくれるんだよね。

たかが鯖の味噌煮って言っても、人によって作り方が結構違う。
味噌を最初から溶いて作る場合と、あとから入れる場合と、強火とか弱火とかさ。
で、YOU TUBEで作り方を観たり。

最近、頭が痛くなる。なんだろね。花粉症の影響ってあり?
EVEが常備してあるよ。寝ないと治らないんだよね。困っちゃう。


・最近作った料理

ヒレカツ
ねぎトロ丼
野菜の肉巻き
中華丼
麻婆豆腐
鯵の塩焼き
ジャージャー麺

このページのトップヘ