普通日記

2010年06月

仕事はとりあえず、すべての仕事の6~7割位、出来るようになった。
あとどれくらい仕事がふえるのだろうか。今日は初の給与明細を貰った。
正社員で働いていたときは、その3倍くらい貰っていたけど、
やっぱり楽になると収入もへる。当たり前だが。

どっちにしても給与明細を貰うと、「来月もなんとか頑張るかなぁ」って
気持ちになるね。

職場に私のほかにもう一人いるパートさんが、朝一にやらなきゃならないことを
いつもやらないので正社員の管理栄養士が、めっちゃ怒っていた。
先日は、お客様相手に「ご主人様」と言わなくてはならないのに
「旦那様」と連発してたので注意されたようだ。
「お疲れ様です。」といわなくてはならないところを「ご苦労様です。」と言っていたり。
敬語って最初は難しいよね。

正社員の管理栄養士の方はイライラしすぎのような気がするけど、
そのパートさんも怒られるのも仕方ない感じがする。
これでもかってくらい何度も注意されても直らないので・・・うーん。


先日蒔いたナスタチウムの種の芽が出た。今もう本葉が3~5枚くらいになった。
梅雨は日光があまり当たらないから、葉っぱが枯れたり、
根腐れしてしまわないか心配だけど。がんばって育ってくれ。

ネモフィラの芽も出た。こっちはまだ本葉が2枚。

ミニバラは日照時間が少ないせいか、下の方の葉っぱが黄色くなり、
ぽろっと取れてしまった。まだ、上のほうの葉っぱは残っているけどさ。
えーん、がんばれ。

アマゾンで液肥(液体の肥料。効き目に速攻性ある。)を買った。
届いた後にネットで商品の口コミ等を見たら最低のことが書かれていた。
その販売会社のやり方が嫌いとか、効き目は微妙だとか。
35CCで1000円もしたしね。。。。(><)
有名どころのハイポネックスにしておけば良かったわ。

あじさいは日陰でよいというので、育てやすいかもしれない。うん。

明日午前3時サッカー、デンマーク戦。起きてみようか。起きれるか。

先週ミニバラが咲いた。
写真アップしようとしていたんだけど、あっというまに萎れちゃった。

先々週の週末には十和田湖に行った。
金曜夜に青森まで行って、翌朝午前中から十和田湖に繋がる
奥入瀬渓流全長14㎞ハイキング。
天気に恵まれてマイナスイオン浴びまくってきたよ。

途中、旦那がお腹下して大変だったわ。トイレは数㎞先だっていうのに。

イメージどおりにりんご関係のお土産が沢山売ってたよ。
りんごパイとか、りんごチョコとか、りんごチップスとか。


 ↓ 奥入瀬渓流(激しい~)
DSCF0216


さて、フジロックの休みがとれた。金曜日。

朝から鉢植えを眺めたり、いじくったりしている日曜日。
先週蒔いた種の芽が早く出ないか気になって仕方ない。

ミニバラにアブラムシがついてたので取ったよ。気づいてよかった。
もうバラの花は来シーズンまで咲かないだろうと思っていたのだが、
蕾を2つほど発見。嬉しい。

ガーデニングの基本が載ってる本を図書館で借りた。
名前がわからなかった花がブルーデイジーという名前だということがわかった。

妊娠してもうすぐ生まれるであろう友人と話をして影響されてしまい
近所の産婦人科を探してみたりしてみる。

その友人いわく、具体的に予定が決まっていないくても、
病院は早いうちに探しておいたほうが言いらしい。
理由は病院によってサービスや対応がまちまちだから、とのこと。
(もちろん金額もまちまちだろうな。)

マタニティヨガとか、教室やら、電話相談なんかがあったりなかったり。
自然分娩がいいとか、無痛分娩がいいとか、立会いをしたいとか、
変わった産み方をしたいとか、希望があればそれに対応した病院を
探さないと、とか。
あとは妊娠中毒症やら高年齢の場合などハイリスクの人は、小さいクリニックよりも
もしものために大きい病院のほうが安心だし、逆にアットホームな対応を
してほしければ小さいクリニックにすればいい、とのこと。

で、病院は産むときにかかるだけじゃなくて、最初の検査から
産む病院は、ほぼ一緒なので、妊娠前に探しといたほうがいいって。

ふーん。

で、早速調べたのだけど、歩いて5分のところに、昭和の香りが色濃い雰囲気の建物で
設備等もちょっと不安な感じクリニックがある。場所的には最高なのだが、
昭和な雰囲気がちょっと嫌だなぁ。。。

里帰りをするつもりは無いので、近所がいいんだけどなぁ。
車がないから、できれば歩いていけると最高なのだが。贅沢か。。

タクシーでワンメーターくらいのところの産婦人科でネットの口コミが
沢山かかれていたクリニックでよさそうなところを見つけた。
退院後に、その病院でお産した人でホテルに集まり同窓会をするという
病院があった。いいなぁ。ヨガもあるし、電話相談もある。

なーんて、子供はまだ少し後にしようと思っているのだけど、
周りの友人に影響してしまっているのか、30目前にしてリスクが気になっているのか
よくわからんが、最近子供いいなぁって思う気持ちが強くなってきた。
でも、旦那の気持ちとあわせないといけないし、(旦那はまだ欲しい気持ちではない)
子供ができると、かかりっきりになってしまうというから、
今のうちに沢山旅行してやりたいこと沢山しなきゃ、って思う。


首がかぶれたような感じでとても痒い。皮膚科に行こう。

今日は4月に蒔いたレタスの生育が良くないので、大きな植木鉢に植え替えて液肥をやりました

あと親から貰った引越し祝いの花をビニールポットからプランターに植え替えたも、
あまりに植木鉢の端に植えすぎたので、位置を中央にしました。
ミニバラとワイヤープランツと名前がわからない花が同じプランターに植えてあります。
バラの剪定もやってみたり。

そして新たに、ナスタチュームとネモフィラという花の種を蒔きました。
ナスタチュームって花は食べられるらしい。美味しいのか?
早く芽がでないかなぁ。わくわくしてます。

これっていわゆるベランダガーデニング。

花が咲いたらアップしますね。


仕事のほうは、まぁまぁ順調。時間短いので楽。
しかし人間模様が見えてくると嫌になるね。
確かに、上から目線でしょっちゅう厭味ばっかり言ってたら
嫌われるとは思っていたが・・・・まぁやっぱり。


週末、奥入瀬渓流に行く。

このページのトップヘ