普通日記

2010年08月

水曜日に高校のころの友人がうちに遊びに来ました。


土鍋などの鍋の中心にもやしを山のようにのせて、その上に豚バラ肉をかぶせます。
南瓜の薄切りやアスパラなど、好きな野菜も空いているところに入れます。
酒を振って蓋をして火をつけて5分から10分程度加熱したら、
ポン酢などにつけていただきます。

職場の人に教えてもらった簡単料理。「塩ポン酢」というのが売っていたので
買ってみました。意外に普通のポン酢よりもまろやかで美味しい。


彼氏が出来たとのこと。「以前、話した人だよ。」って言われたんだけど
なにか話聞いたっけって。。。もう一度話しをしてもらいました。

その友達の周りはみんな結婚しているようなので、そのせいか結婚に
若干あせっている様子。最後の人にしたいって。そんなもんかねー。
私はあまり、後先考えてなかったからさ。成り行きっていうかね。

何はともあれ良かった良かった。
彼氏がいなくて悩んでいる友達、あと一人。

惰性でなんとなーく書き続けているブログ(っていうより日記かな)。
やめる理由もないので続けている感じで書いています。
別に読んでくれる人を増やそうとしている内容でもないもんで。

今日も暑い。窓際の室温が36℃だったよぉ。
東野圭吾の本、「手紙」「どちらかが彼女を殺した」を読み終わりました。
これでやっと5冊目か?読む速度が遅い。速読術はやりたいと思わないけど、
読むのが早くなりたい。あと「悪意」と「流星群」を読んだらゴール。


私はあまり買い物をしない方でさ、意識して買い物をしないと、
靴がへたっていたり、服がヨレヨレってなってたり、着ていく服が無かったり。

で、先日、靴がへたったって話をブログに書いたんだけど、
やっと新しい靴を買いました。それが夕方に買ったんだけどさ、
よく朝履いたら、少しキツイ感じがしてさ。
普通は足は夕方むくむので靴は夕方買うほうが良いって言うけれど、
私は朝にむくんでいることが多いようでさ、ちょっぴり失敗。
靴ズレしそうです、はい。もう一足、履き易そうな靴を今度買おうと思います。

靴買ったときに、ずーっと5年くらい使い続けていた日傘も買い替えて、
お弁当いれる手提げバックと、ちょっとしたお出かけに使えるバックも
買いました。

それで買い物に火がついたってわけじゃないけど、
ずーっと3ヶ月位迷っていた古着ワンピース、とうとう買いました。
昨日届いて嬉しくて、今、着てます。今日は誰にも会う予定がないのにね。
旦那には、「そう高いもんじゃないんだから、さっさと買えばよかったのに。
もう夏終わっちゃうし少ししか着れないじゃん。」って言われました。
買い物の決断がなかなかできないようだ。

他に買ったものは、植物です。
ネット通販でバラの苗を2株予約して(11月配送らしい)、
風よけ用に簡易温室ってやつを買いました。
楽しい「ベランダ園芸」ライフが始まりかけています。
今育てているのは、ミニバラ、ワイヤープランツ、アイビー、
ブルーデイジー、苔玉、ウォーターマッシュルーム。

昨日はフジロックに一緒に行った友人2人を招いて反省会をやりました。
フジロックやらサマソニでバカ売れしていた塩胡瓜、作ってみなでかじりました。
あと、義父から大量にもらったじゃがいもを消費したくて、手作りポテトチップと
フライドポテト、あとお好み焼き、東急ハンズで買ったビックプッチンプリン
を皆で食べました。あぁお腹いっぱい。
一人は夜勤があるからって8時半に帰ってしまい、もう一人も一緒に帰ってしまって
早い時間でお開きになってしまったのですが、まあ楽しかったですわ。




夕方になると若干涼しいのは秋が近づいてきたためかね。
早く秋になってくれ。育てているバラの開花が待ち遠しい。
あと、春の開花に向けて、クロッカスの球根とビオラを植えようと思っている。

今日は靴やら服やら買いに出掛けようと思っていたのだけど、
面倒だったからやめてしまった。昼寝しちゃったよ。
靴も服もあまり買わないから、へたってきてしまって。良くないよね。
だって職場は制服なんだもん。靴も職場で履き替えちゃうし。
見られないから適当でいいやーってなっちゃうの。
ちゃんとお洒落しないとね。美容院にもそろそろ行かなきゃならないのよね。

休みの日に家にずっといると、お菓子食べちゃって、
特に暑いからアイスとか食べちゃう。太らないように気をつけなきゃー。

今日は久々に音楽を沢山聴いた。BAWDIESとか。フェスで見たやつ。
ここ1~2年位、音楽あまり聴かなくなってたけど、ちょっと復活。
来年のFUJIとサマソニが今から楽しみ。

夏は旅行とかフェスとか、イベントが沢山ある分、秋は反動で気分がへこむんだよね。
去年は籍入れたり引越したりして、忙しくしていたから、そうでもなかったけど。

日曜日の朝の「がっちりマンデー」を毎週欠かさず録画してみている。
ゆるくて、おもしろい。

楽しかったフェスも終わり、疲労回復中でございます。

平日はテレビをよく見てた。8月6日前後は原爆投下の特別番組、
今週末は戦争の特別番組を見まくってたよ。
今日は12時に終戦の式典の中継を見たよ。
今まで興味なくて見なかったのか、今年はそういう番組が多いのか。
戦争の番組はいっぱいやるべきだと思う。

知らないって怖い。子供たちには、教え込まないといけないと思う。
知ろうとしないのがいけないって言う人もいると思うけど、
子供は叩き込まないと戦争に興味を持たないよ、きっと。

にしても、暑いよね。昨日一昨日は涼しかったけど、今日また猛暑。
エアコンつけないと部屋の温度は33度だよ。こりゃヤバイね。
そろそろ涼しくなってくれても良いんじゃないか~い?

最近作った料理は夏っぽいものが多いね。

一昨日の夕食はビビンバ。
昨日の昼食は焼肉とポテトサラダ。

今日の朝食にはミネストローネとぶどうとパン。
昼食は冷しゃぶサラダうどんにしたよ。
葱とみょうがをのせてポン酢で頂くの~。


ベランダで育てているミニバラの葉っぱが増えてきた。
秋の開花が楽しみだ。

仕事行った。頑張りましたわ。

そして、仕事後、WOWOWのライブ番組収録の観覧に
渋谷AXまで行った。ははは。がんばるわな~

出演はTHE BAWDIES、モーモールルギャバン、その他2バンド。

ってか、私は疲れるから無理だよ~って言ってたんだけど
旦那がモーモールルギャバンが観たいというんで応募したら
当たっちゃったわけ(笑)

モーモールルギャバンは、キーボードの女性がとても上手でさ、
来てよかったと思いましたわ。
THE BAWDIESは他のバンドと比べると格が違った感じ。
MCはFUJIのときとほぼ一緒だったけどさ、ギターのヤツは
狂ったように踊りながらも演奏はちゃんとしてるしさ、ベースも
しっかりしてるし。

楽しかった。

このページのトップヘ