普通日記

2010年09月

旦那の誕生日。革靴とハンカチを買ってやった。

あと家でステーキとケーキ。牛肉が好きなんだって。

ハッピーバースディー歌って、蝋燭の火を消して。。。子供みたいなバースディ。

先日、多肉植物を4つ買いました。
ところが、そのうち2つの葉っぱ少し黒ずんでちぢれてしまいました(涙)

突然、強い日差しに当ててしまったせいか、
タイミング悪い時間帯に水を与えてしまったせいか、
葉っぱに水をかけてしまったせいか、
さっさと大きい鉢に植え替えしなかったせいか。。。

15日ハッピー30th
Ipod nanoを買って貰った。最新のやつ。
ちっちゃい、軽い、こりゃいいや。

三十路です。

夜は亀有で安めの個人経営な感じのフレンチ食べました。
3000円台のコース。アットホームな感じで亀有な雰囲気たっぷりの店。
変に気取った野菜を使ってないから安かったのかな。
チャイビーとかでなく、普通のサニーレタスとか使ってました。
でも前菜のホタテやメインのすずきは量も多いし美味しかったです。
ビーフシチューの牛肉はとても軟らかくとろけるようでした。

特別にタクシーなんか使ってみたりして、ちょっぴり贅沢してみました。
1500円の距離なんで、ほんとにちょっぴりなんだけどね。


19日
兄の家に旦那と行った。引越したとのことで新居を見に。
まさかのまさかで彼女が来ていた。驚かそうということらしい。
あの兄が、彼女を紹介してくれるとは。。。よかったよかった。

彼女は、気が強いギャル系の子だったらどうしようと思ってたが杞憂。
想像どおりの地味な感じの人でしたわ。
ノーメイクにユニクロっぽい無地のTシャツに7分丈ズボンにスニーカー。
スニーカーもお洒落なやつではなくて、リーボックみたいなのね。

私は兄の彼女にとっては彼氏の妹・・・つまり、小姑と呼ばれる人なんだけど、
ましてや私のほうが年上なんですよ。
だから、多少おめかし、せめて薄くファンデーション位しないのかなぁって
少し思ったけど、でも優しい感じの雰囲気はとても良かったです。
私の母にちょっと似ているような気がしました。
兄もお洒落に全く興味の無いから者同士という感じでいいのかなぁ。

にしても、兄の部屋に入ったのって10年ぶりくらいだったよ。
ゲーム関係のものが凄い増えていた。どうやら最新のものというよりは
古いものが多いらしい。旦那とゲームの話で盛り上がってました。
私と彼女は全然ついて行けず。
未だにファミコンのカセットも50くらいあった。PCは相変わらず自作っぽいし。

4人でWiiをして遊んでから帰りました。


20日
友人Eと「成田ゆめ牧場」@千葉県成田市行きました。
羊触って、牛の乳を搾って、栗拾いし、生キャラメル作ったり。
動物って癒される。牛ってデカイね。久々にEとも沢山話したし楽しかったわ。

昨日の仕事帰りにホームセンターの園芸コーナーに寄って、プランターを買いました。

色んな球根が沢山売っていたので、ついつい沢山買いたくなってしまったのだけど、
白と赤のバラの苗が11月ごろに2種類届くことを思い出して我慢しました。

で、先程、球根とサラダほうれん草の種を蒔きました。たのしみー。

そんでもって、今日は仕事が休みなので、包丁を研ごうと思って砥石を水に浸け、
その間にネットをやっておりました。冷たい麦茶をのみながら。
まだまだ残暑が厳しいですね。

その後、ふと、部屋に飾ってあった苔玉に目が留まりました。
水に浸してなかった。苔玉は一日10分程度、水に浸してあげなくてはいけません。
桶に苔玉2つをいれて水に浸しました。で、再びネット。

そうこうしている間に、すっかり砥石のことを忘れてしまってて、
されに苔玉を水に浸していたことも忘れてネットに熱中1時間。

おやおや。

まだ水曜日。一週間が長い。


仕事を教えてくれている正職員の人が、悪口が多いというか、
人に厳しい人でさ、「この職場はバカばっかりで、イライラする。」って
しょっちゅう愚痴るのですが、最初は我慢できていたんだけど、
入職4ヶ月目にして、ウンザリしてきた。困ったものだ。

ただ、そんな彼女にニコニコ付き合っている私は八方美人もいいところだと思う。
猫かぶってるよ。会社での人付き合いって難しい。争い苦手。
そういうのも良くないんだろうな。正直、転勤してくれると嬉しい。。。


妹の話。先日実家に帰ったときに母が言ってたんだけどね。

ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイウモノニ
ワタシハナリタイ

これはお馴染み宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の最後の部分なんだけど、
妹がさ、今更また暗記なんかしちゃってさ、
で、特に「ホメラレモセズ クニモサレズ」
って部分のように自分もなりたい、と言ってたとか。


今日は、「サフランの球根」「サラダほうれん草の種」が届いた。
サフランっていうのは、スペイン料理で有名なパエリアのご飯の
黄色の色付けに使われる香辛料が採れる植物。
サフランの花は紫色でクロッカスっていう花に似ていて、
背丈が低くとてもかわいらしい。
このサフランの雄しべを乾燥したものが料理に使われる。
今の時期に植えれば11月には咲く。
花を楽しみつつ、雄しべでパエリアを作ろうかな。
香辛料のサフランって結構高いんだよ。高級食材。早く涼しくなれ~。

ベランダですぐ摘み取れるところに緑黄色野菜のほうれん草があったら
ビタミン、鉄が手軽に取れていいよな~なんて思ってほうれん草の種を買った。
前にサニーレタス植えていたんだけど、それは強風の影響で弱り、
さらに梅雨の時期に腐ってしまったので別の野菜でリベンジ。
今度は簡易温室の中でそだてるので、雨ニモマケズ風ニモマケズ。
「ん?」

そうそう、1週間くらい前から万能ねぎの根の部分だけを土に植えてる。
葉が出てきて、もう5センチくらい伸びている。
もう少し伸びたら味噌汁の薬味にするか、どうするか。勿体無いような気もする。

このページのトップヘ