普通日記

2011年01月

fashyの湯たんぽを買いました。ピンク色のカバーがウーパールーパーみたい。
ゴムの容器だから、お湯を入れるとプニプニして軟らかい。赤ちゃんのようだ。
気持ちいのでお試しあれ。

赤ちゃんといえば、そろそろ欲しいということを旦那に言ったら、良いんじゃないかと。
でも、今出来たら○○○(私の名前)は今年FUJI行けないよ~、って。
確かに、いくらグリーンの後ろのほうでゆったり見てたとしても、
雨が降ったらキツイ。
ロッキンなら、いつも天気良いし大丈夫かもよ、だって。
サマソニだったら、ずっとマリンのスタンドで双眼鏡片手に見てよかな。
今年はレッチリだし。

そうそう、最近子連れでフェスに来ている親子をよく見掛けるけどさ
赤ちゃんをフェスに連れて行くことに関しては、旦那は反対らしい。
耳悪くなるし、自分の趣味を子供に押し付ける気はない、と。
それに、ジャニーズ好き、V系好き、どんな趣味になろうと、それでいいじゃんって。
そりゃそうだ。

近頃、The Mirrazのアルバムを聴いてばかりいる。

他に聴いているのは、毛皮のマリーズ、OKAMOTO’S、THE BAWDIES、モーモールルギャバン、OGRE TOU ASSHOLE。
全部J-ROCKだなあ。

私が昨年の2月で辞めた会社の状況が、あるブログに事細かに書かれている。
その会社の経営はいい加減で、下手したら詐欺まがい行為が頻発。
そんな面に嫌気がさしてやめたんだけどさ、とうとう会社の黒幕が辞任したらしい。
昨年末には酷い大混乱があったようで多くの幹部職が辞任したようだ。それでも社長は残っているのだが・・・・・。一体何を考えているのだろうか。
経費遣い放題、好き嫌い人事、無責任、そんな会社です。
そんな会社に一時でもいたことが切ない・・・・。
ブログを読んでいて、暗い気分になってしまった。

今日の夕食はたらこパスタとミネストローネと柚子を絞ったなます。
最近、東京FM「レディオドラゴン」を聴いて夕食を食べることが多い。

高校の頃の部活友達が結婚することになったと。おめでたい。
当時部活の同期は私入れて8人だったんだけど、これで6人が結婚。
わりと皆、まともな感じのメンバーなんで、あとの2人も時間の問題かもな。

最近買った本・雑誌。

・ノルウェイの森上・下

また、ちょびちょび読み直し。
以前読んだときの記憶で、「突撃隊が毎朝ラジオ体操する」ってこととか「長沢さんは30年の時の洗礼を受けた本しか読まない」ってストーリーの軸とはちょっと外れたことは印象に残っていたんだけど、後のことは結構うろ覚えだった。ハスミさんが自殺したことを忘れてて、映画みて「そうだったっけ?」って思い出したくらい。

初めて読んだときは兎に角面白いって思ったし、主人公ワタナベの性格も好きだなって思って読んでたんだけど、今回読み直したらさ「そのときは寝ないとおさまりつかない感じだったし、そうするより他なかった」って感じのことが書かれていて、そういう考え方がちょっとキモいって思ってしまった。うーん。。。。。。でも、やっぱり面白い。


・おかずのクッキング12/1月号
・きょうの料理12月号

どっちの雑誌も御節特集。
一応、らしいものは作れるんだけど、年に一度のことだから、すぐ作り方忘れる。それに最近のおせちの流行なんか知りたいから、情報収集も兼ねて。洋風御節とかイタリアン御節とか簡単おせちとか。
でも、結局、今年はUSJで年越ししたから、御節料理を作らなかったんだ。読むだけでも。来年に備えてね。


・相棒
・相棒SEASON1
・相棒SEASON2上・下

先日、何かを検索していたら「CCOKIE SCENE」って音楽情報サイトにアクセスして、そしたらオーガ・ユー・アスホールの「浮かれている人」のレヴューがあったわけよ。

私はオーガが好きなものだから読んでみたんだけどさ、なんか音楽雑誌と同じ独特の入り組んだ表現でさ、さっぱり意味がわからないんだよね

以下、抜粋

「要は、「僕」ではなくて、どうかしてるのは君だという訳だ。このクールな 突き放し方に、日本の新世代勢の表現者の一部が共有している感性のヒップな優しさを受容してしまって、グッときてしまった。ポストモダン的に「僕」を消すことを厭わないが、モダンでは「僕」は書き換え可能だということ。」

何でクールなの?ヒップな優しさを受容したってどういうこと?
グッときたって何にグッときたんだ?

ここからまた抜粋

「最近、個人的にエッジがあると想う日本のバンドの中、ザ・ミイラズ、モーモールルギャバン、踊ってばかりの国、そして、今回のオウガ・ユー・アスホール(OGRE YOU ASSHOLE)といい、彼等は積極的に「自死」の翳を散りばめる。」

エッジがあると想う日本のバンドの中って。エッジって何だよって思う。
一応肯定的な意味なんだろうが。結局のところ、ザ・ミイラズ、モーモールルギャバン、踊ってばかりの国、オウガ・ユー・アスホールはエッジがないのか?あとねー「翳」が読めない(苦笑)

私の読解力がないのか・・・とも思ったけど、何度読み返してもよくわからない。まぁ音を文章で表現するわけだから、伝わりづらいってあるのかもしれないけどねぇ~ロッキンオンとかさスヌーザーとか、ああいう雑誌って、どれもこんな文章が載っていたっけ?昔、タワレコでbounceをたまに貰って読んだものだけど、あんな感じだったっけなぁ。

さて、今週の火曜日から仕事が始まりました。(と言ってもパートなんだけどね。)
皆様休みボケは大丈夫でしょうか。

新年早々、祖父に肺癌が見つかったみたいで、この先とても心配です。
おそらくあまりよくないんみたいで、入院するのではないのでしょうか。
リンパにも癌が見つかったとか。
元気だと思っていたので、突然のことに残念な気持ちです。

兄は今月末で会社を退職することになったそうです。そう、いわゆるリストラってやつです。
次の就職先が決まるように、今の会社が面倒を多少見てくれるらしいですが、
ちゃんと決まるとよいのですが。。。


このページのトップヘ