普通日記

2011年08月

順調に1ヶ月に1キロペースで体重が増えている。
今6ヶ月で、今週末に7ヶ月。このペースのままでいれば問題なし。
ただ、臨月近づくとペースがアップし易いらしいから注意が必要とか。
月末に北海道旅行に行って美味しいものを食べる予定だし、
来月は誕生日&結婚記念日だから、外食しちゃって太りそう・・・。

北海道は、あのカシオペアに乗って行くのです。上野発の寝台特急。
で、美瑛と函館を回ります。あー楽しみ。8月下旬なら涼しいかな。
旦那と2人だけの旅行はこれで最後かもね・・・・

今は以前より4キロ増。お腹はプリプリしてて、なんだか可愛いの。
妊娠する前は、妊婦のお腹って正直気持ち悪いって思ってたんだけど、
なんかね~丸くて愛らしいのよ。母性が芽生えた~??

来月あたりから、母親学級に参加しようかと思ってるけど、
安定期って結構忙しいもんだね。妊婦は虫歯になりやすいから歯医者に
行ったほうが良いらしいし、美容院もお腹が大きくなると辛いから
今のうちに行ったほうが良いらしいし。

仕事は、今パートで一日5時間なんだけど、もともと育休はとれないという
契約で(合法的にね)、でも先日、復帰するなら育休とっても良いけど、どうですか?
と言われた。ラッキーかも。もちろん、育休とって復帰したいです、と応えました。
ちなみに、妊娠前に正職にならないか?って話もあったんだけど、
家事もやって、仕事もフルにやって、っていうのが、私にはハード過ぎて・・・
断っちゃった。あとね、一緒に管理栄養士働いていた先輩が、まぁクセのある方で。
とても仕事が出来て、志が高い人なのだけど。人としてはちょっとって感じで。
一緒に働いてて、短時間勤務なら耐えられるけど、フルタイムで一緒に働くのは
勘弁と思ってね。

そうそう。子育てや家事と仕事を両立して働くことが良いよする風潮があるけど
まぁ確かに良い面はあるけど、残業があって、なかなか休みが取れなくて、
保育園にも入れにくいっていう日本の現状だと、キツイよね~。
仕事にそこまで情熱ないし。
そうかと言って、子育てが終わった後に復帰するっていうのも
相当ハードルが高いんだけどね。
管理栄養士の資格をとって、多少は良かったのかもな。

フジロック、3日目だけ行ってきたよ。
梅雨はとっくに明けているのに、東京も異常な涼しさ。
体力が夜までもたないと思うので、昼に上野から
新幹線に乗り、FEEDERやらMOGWAI聴きつつ、
まいせんのエビカツサンドを食べて
一人新幹線をエンジョイした。
越後湯沢に着くとバスがすぐに来て、待たずに会場へ。
14時過ぎに現地到着。リストバンドも待たずに交換。
待ち時間で貧血起こすんじゃないかと、相当心配していたんだけど、
全く問題なし。ラッキー。
1日目大雨、2日目もちょい雨、3日目も午前中は大雨なんて
聞いていたから、かなり覚悟してったんだけど、
天気にも恵まれホントラッキー。

早速、グリーンステージでイスに座ってのんびり。
FEEDER。オーソドックスなロック。
最後にルナシーの人と細美が参加してニルヴァーナの曲やりました。
そのときはニルヴァーナの曲って哀しいことにわからなかったんだけど、
会場が異様な盛り上がりでなんか楽しかった。

次にMOGWAI。こんな昼間からMOGWAI。
でもやっぱりホワイトの夜のほうが、しっくりくるんだけど
(あとはヘブンとかね)、癒された~。

YMO。最後のほうで、浮気してレッドにATARI TEENAGE RIOT
を観にいっちゃった。さすが、盛り上がりが野蛮。重低音がすさまじい。
お腹に響きまくり。久々に激しいの聴いたわ。
でも、3曲くらい立ち見してたら、フラフラしてきた。
気持ち悪~。貧血起こしそうでフェードアウト。
やっぱ妊婦には激しいのはダメね。拒絶反応起きたのかしら。

ケミカルでは、疲れも溜まってきたのか、寝ちゃった・・・。
ヒヤウィーゴーしか覚えてねぇ・・・
あんまりCD聴いてなくって。クラブミュージックは楽しいけど、
やっぱり普通のロックが一番好きなので。
目が覚めると、周りに座っていた人がいなくなってたけど、
それでも、空いてきたな~、って感じではなく、まだまだ混んでたよ。
遠くでレッドのくるりのライブが聴こえた~。
妊婦じゃなかったら、THE MUSICまでの時間、観にいったんだけど。
早歩きするだけで、息切れするんで。。。

THE MUSICだけは、立ってみました。と言ってもグリーン後方だけど。
なんかね~、観てて切なくなっちゃった。FUJIに何回も出演してたなぁって思うと
なんとなく。FUJIのステージを見て、私はTHE MUSICを好きになったんだよね。
最後はTHE PEAPLEで終わり。いつの間にか、スキンヘッドになってて
イカツクなってて、それがまた寂しい感じ。ソバージュなインテリってイメージだったんで。

楽しかった~。来れてよかったですわ。1週間前くらいまで、
判断に迷ってたんだけどさ。疲れっぽいけど、
体調もそこそこ良かったし、天気にも恵まれた感じ。
来年はベビーがいるから難しいと思うけど、
また来れる日までFUJIさようなら。

このページのトップヘ