普通日記

2012年01月

出産から1ヶ月と1週間が過ぎました。
無事、息子ちゃんはすくすく育っております。
初めての育児、手探りでテンヤワンヤしつつ育ててます。
無理をしないを目標にゆるーくゆるーくやってます。
幸い、うちの息子ちゃん男の子の割りに大人しく良く寝てくれます。

入院中は出産ハイテンション後、頭痛や腰痛などの痛みがきて
一瞬マタニティブルーのような変な状態になったりもあったけど
退院後、実家に里帰りをして皆におめでとうと言われ
いわゆる「しあわせ」ってやつを噛み締めてます。

今は自宅に帰って、相変わらず手探りですが育児奮闘中。

先日、テレビで三浦春馬が息子役を演じているCMを観て
「うちの子もあんな好青年になったらいいなぁ~」
と思ってしまいました。
いえいえ本当は、顔はどうでもいいのです。
健康で大きな心を持った強い子になって欲しい
望みはそれだけです。

ちなみに、今日沐浴中に湯の中でウンチしてくれちゃいました。

12月6日の夜にいつもと違う感じの張り感。
「この張りは生まれそうな予感!」と思っていたら
深夜1時ごろ(・・・だったかな?)お腹の痛みが!
陣痛キターー!トイレに行くとおしるしだぁ!
微弱な陣痛がずっと続き、翌日7日午後に産院へ。
子宮口2センチなのでまだまだなんだけど、
まぁ入院しましょうとのこと。
「わぁお、いよいよだぁ」とちょっとの不安と大きな期待、
胸が躍ります。
しかし、そんな余裕ぶっこいていたのですが、陣痛ハンパねぇ。
生理痛の10ヶ月分って聞いていたけど、その通り。
あまりの痛さで吐きました。
旦那にも出産を実感してもらいたいと立ち会って貰ったんだけど
それを後悔するくらいの酷い顔をしてしまったよ、あまりの痛さでさ。
目の玉が超巨大化して、鼻の穴広げて、口は両端が下がって・・・・。

でも、長引きもせず、約7時間程度の分娩で
無事12月8日午前6時52分、男の子誕生!

生まれたときは涙涙の感動・・・と出産前は思っていたんだけど、
実際は・・・とにかく痛みと踏ん張ったときの疲れとでグッタリ。
頭真っ白、ほとんど何も考えられなかったわ。
生まれる瞬間は踏ん張り過ぎて脳みその血管切れると思った位でさ
まぁ、とにかく疲労困憊で事実を認識するのがやっと。
「あぁやっと終わったようだぁ・・・良かったぁ・・・子は無事か?」
って思った程度さ。涙なんか流れませんよ、実際。
出産直後は手足がガクガク武者震いして、その後は痺れ、
腰痛に、会陰切開部分の痛みと痔。
なんかねぇ、つわりとか妊娠中だけ大変なのかと思っていたら
お産が一番大変ね・・・舐めてたわ。

なーんて、今思い出しつつ書いているんだけど、
そんな痛みもすぐに忘れるのかなぁ。
かろうじて、まだ覚えているくらいかな。

このページのトップヘ