伊勢の旅行に行きました。

就職活動もままならぬ状態なのだけど、仕事が始まったらあまり旅行に行けないし、
行きたいところはじゃんじゃん行かなくては、ってことで行ってきました。
今流行りのパワースポットとかなんとか言われている伊勢神宮。
スピリチュアルとか、そういうのはよくわからないんだけどさ、
オズマガジンに特集されていたときの写真が凄くよかったの。
大きな杉の木の間から光が差し込んでいてさ、空気が綺麗で気持ちよさそうで。

無料のボランティアガイドさんにガイドをしてもらって外宮を廻りました。
(ガイドさんは定年して70歳近辺だと思う。)
伊勢神宮マニアって感じでさ、ここがパワースポットだの、おさい銭はなげずにとか、
まずお願いを言う前に自己紹介をして、できるだけ大きな音で手をたたいたほうが神様に
気づいてもらえるとか。

しかしまー寒いこと寒いこと。もう三月末なのにダウンジャケット着て行ったわ。

で、お約束、伊勢といったら赤福なんで、お店で食べてきました。
あと伊勢うどん。伊勢うどんって、コシがなくて煮込みうどんみたいに
膨張しているの。で、タレが真っ黒。たまり醤油なのかな。
どちらかといったらやっぱりコシのあるうどんが好きだけど、旅行先で食べる伊勢うどんは、格別でした。

旅館は温泉でした。とても気持ちよかったんだけど、のぼせてしまってさ。貧血おこして、脱衣所で素っ裸で横たわってしまいました。あぁ情けなや。
5分くらいで復活したのでよかったですが、鏡で自分の顔をみたら真っ白になってましたわ。
うーん、相変わらず低血圧。

そうそう、無料ガイドを紹介してくれた観光案内所で、自分の住所と名前を記帳したのですが、
私の住所、「東京都葛飾区」と書いたら早速「寅さんのところの近くですか?」と。
得意気に「そうです。帝釈天はすぐ近くです。」と言ったらさ、
「本当にあそこで撮影したの?いつも帝釈天の映像が出てくるよね。矢切の渡しは、あれもすぐ近くなの?」とか質問攻めに。
ごめんなさい、一回も観たことありません。
「矢切の渡し」に関してはつい最近その言葉を知ったくらいなので。