今日から妊娠10ヶ月、いわゆる臨月。
8ヶ月の頃からさらにお腹が大きくなって、
重さで気管支のあたりが引っ張られている感じ。苦しいよ~。
つわりのときよりマシだけど。

推定体重は34週の検診で2400gだって。
2500g以下で出産すると低体重児だから、あとちょっと。
月曜日に36週の検診があるから、どんだけ成長しているか楽しみ。

旦那が泊りの仕事のときは自分一人でタクシーを呼んで
病院に入院しなきゃなんないからドキドキするんだよね。
初産は普通すぐに生まれないから、陣痛始まっても慌てなくてもよいけど
まれにすぐ生まれちゃう人もいるようでさ、家で生まれちゃう人もいるらしい。
でも、なんか自分は超安産でスムーズに出産できるような変な自信あり。

もともと胎動は他の人と比べて激しくない。
あばらが蹴られて痛いとか、激しくて夜に眠れないとかよく聞くけど、
私は全然そんなことなく、なんかお腹の中からツンツンするなぁって感じ。
初めて感じた胎動だって、平均妊娠20週前後には感じるらしいけど
あんまり良くわからなかったよ。
胎動がおとなしい子は、性格もおとなしく、
激しい子はやんちゃとか言うけどどうなのかな。
そんな、おっとり系のベビも、この1週間で大分胎動が増えてきて
お腹を観察していると皮膚が波を打ったような感じになるときがあって面白い。
一定のテンポでビクッビクッってなるのはシャックリ。
ブルブル動くのはオシッコをしているらしい。

さて、先週あたりからようやく名前を考えるようになった。
でも、全然よい名前が思いつかない。
夫婦揃って、ぎりぎりまで考えようとしていない怠け者。。。
人の名前決めるって超重要責務なんだもん。あープレッシャー。
私としては古風な名前がいいのだけど、旦那は今時の名前のほうがいい様子。
DQN、キラキラ系、夜露四苦系だけは断固阻止しないとな。

条件としては
・あて字じゃなくてちゃんと読める、
・同じ名前が沢山いない、
・歳をとっても恥ずかしくない、
・PCや携帯の変換ですぐに出てくる、
・説明して他人がすぐにわかる漢字、
・苗字と合う
(苗字に色や植物や季節を感じさせるから、
 逆に名前はそういう意味合いが無いほうがいいと思うんだよね~)

画数はどーでもいいや。画数良かったって悪かったって同じだよ。

さて、出産後はなかなか友達と会えないだろうから、
休み入ってすぐに、とりあえず色んな友達に会った。
暇な時間はクッション作ったり、ベビ服作ったり、スタイ作ったり。
ミシン買っておいて良かった~。
・・・にしても毎日暇。。。。。食事作り、洗濯、買い物。。。。。すぐ終わる。
ネットやるとすぐに目が疲れてほどほどにしてるから尚更。
妊娠すると目がすぐに疲れるらしい。ブルーベリーって効果あるかなぁ。
暇すぎて昨日は午前中と午後に2回も昼寝をしてしまった。
案の定、夜は3時まで寝れず。