天気がよいので布団を干して、キッチンとカーテンレールの掃除をした。
もう、家の中でやることと言ったら、
本読むかテレビを見るか料理するか掃除するか。
先週は陣痛がすぐに来るのではないかと構えていたけど
その気配が全くない。やっぱり予定日近辺だろうなって気がしてきた。

暇なんで「タモリ倶楽部」を毎週録画した分を見た。
先々週(多分25日深夜かな)の回は、
アイドルおたくのタワレコ社長がゲストに出てて面白かった。
最近のアイドルといったらAKBだと思いきや、
社長はBerryz工房、さくら学園が一押しとか。
ハロプロは永遠に無くならないで欲しいってさ。
で、先週の回は京急の車庫へ繋がる線路を地道にみんなで作ってた。
にしても、オープニングの映像はCGじゃないけど大丈夫なのだろうか。

時間が沢山あるっていうのは、ほんと余計なことを考えてしまうもんだ。
余計なこととは出産のことばかりなんだけど
赤ちゃんの頭が私の骨盤よりでか過ぎで通れなくて、
緊急帝王切開になるんじゃないかとか、陣痛がずーっと来なくて
予定日超過して誘発剤をうって分娩とか。
なるようになれって感じだから今から考えても仕方なくて、
帝王切開になろうが、誘発剤うとうが、バルーン入れようが
安全に生まれれば良いこととは思うんだけど。どんだけ痛いかなぁ~とかさ。

夜中になかなか寝付けなくて、リアルに出産の痛さを表現した
出産育児の体験ブログなんか読んじゃって、ビビッてきたり。
でも、人によって痛さの感じ方は違うみたいね。
隣のうちの子が今年の3月に女の子産んだんだけど、
この前買い物のときに偶然お店で会って、いろいろ聞いたんだけど、
「陣痛は最後の1分くらいのときは本当に痛かったけど大丈夫だったよ」って。
ホントか???
腰が砕けるとか、生理痛の10か月分とか、意識朦朧とするとか聞くけど。
まぁなるようになる。

今日はこれから健診。NST(ノンストレステスト)というのを今日はやるらしい。
ちなみに、今日までの健診費用はおよそ6万3千円。
まだ区の助成券は残ってるんで良いが、
なくなったら毎回一万円弱くらいかかるのかな~。