いや~ヤバイ!良かった。良すぎ。ナイス!
もう、何から書いて良いのやら。

フランツフェルディナンド@渋谷AXが29日夜に開催されました。
フジロックで見て以来、私はこのバンドが大好きになりまして、
チケット絶対確保のために「スマッシュ会員」になったりでした。

しかしまー、フランツ好き好き~と言いつつもバンドメンバー一人一人の名前もようわからずに、
ただただグラスゴー出身ということしか知らず・・・・・ダメじゃん
(帰ってきて覚えましたよ、速攻で)

ここから、ライブレポ。
朝になっちゃうんじゃないかと思う位待たされ、いい加減不機嫌だったのですが、
変なオッサンのデッカイ顔が(誰の顔かわからななった)書いてある白い幕が落ちて、
中央にポーズを決めた彼らが登場!
キメにキメ!演奏だけにとどまらず、ビジュアルも大切にしてる感じが凄くステキだった。

セットリストなんだけど、ほとんど覚えていない。
take me outは3~4曲目にやった。一緒に「テーク・ミ・アウト!」って歌ったさ。
キーボードの音が入っていて、POPな感じの「auf achhse」は後半にやった。
聴いていて「これが一番好きだ~!」って思った。
(でも、面白いことに他の曲のときも「コレが一番好きな曲」って思った・笑)

後半には、アルバムに入っていない曲を3曲くらいやった。
そしてアンコールは3曲で
1 知らないやつ→前座のTHE BEAT UPの可愛い顔したドラムも参加した。
2 たぶん・・・darts of pleasure
3 this fire 

もうところどころにキメ!キメ!キメ!
特にアレックス。(中央のボーカル)キザもいい所だが、・・・いや、キザ過ぎるとこが良いんだろうな。
キメ!キメ!でキザ大好きですよ、ええ。
ステージのライトもイカしてました。
逆光をつかって、シルエットだけになったり、全面真っ赤にしたり。
衣装はフジの時の縞シャツにオレンジのネクタイの方が好きだったけど。
昨日は黒いシャツでした。→アレックス(中央の人)
向かって左のギターの人の衣装もフジの時の紺色ぴたぴたポロシャツが好き。
昨日は赤地に白い☆(・・・多分)のガラシャツだった。

今年のなかで一番のライブでしたよ。
それ位良かった。盛り上がりまくったし。

女たちがキャーキャー言っていた。
真後ろにいた女3人組が声を合わせて
「せーのっ、ゴーゴーグラスゴー!」って叫んだ。
周りは一瞬、凍りついた。あんたら・・・なにか間違ってるよぉ

前座の「THE BEAT UP」も良かったです。
ダットサンズの声にミッシェルのような。CD欲しいと思った。

時間がないので殴り書き。ご容赦下さい。