チーズワッフルって、どんな食べ物かご存知ですか?
冷凍食品で、ちょっと大きいスーパーで売ってます。
先日、実家に帰ったときに冷凍庫に入っていました。

私の小さい頃は、皆、それを「原宿ドック」と呼んでいました。
もしくはチーズドック。
カスタードクリームが入っているタイプと、2ハージョンあり、
でも、チーズが入っているほうがポピュラーでした。

冷凍庫を開けたとき、懐かしいものに出逢えた嬉しさで
「あー原宿ドックがある~!わーい。」
なんて声を上げたら、現役高校生である7歳年下の妹に、
「なに~?原宿ドックって~変な名前~なに?原宿・・」
って笑われました。
「原宿ドック」という単語がつぼに嵌ったようです。
昔は原宿って単語=ナウいと言うような、意識が皆にあったのでしょう。
何気なく使っていた「原宿ドック」と言う言葉、時代を表していますね。
私はこれからも、それを「原宿ドック」と呼びつづけたい。

BGM:ポリシックス「シーラカンス」、町田町蔵「麦ライス、湯」