「柔らかな頬」という小説を読み終えました。
先月、美容院に行ったとき、担当のお兄さんからお勧めしてもらったの。
タイトルの印象からホンワカした感じの平和なエッセイみたいなのをイメージしたんだけど、
違った。
著者は「OUT」の桐野夏生だし。
そりゃ、ホンワカするわけないか。

「表紙の絵がね、うまいんだよ。
上・下巻になっているんだけど、上巻の絵表紙は美味しそうな桃の絵で、
下巻はその美味しそうな同じ桃が蟻に喰われているの。」

って、美容師のお兄さんが言っていた。
ふむ、なるほど。小説の内容に似合っている。
別に桃がキーポイントってわけじゃないけど。

個人的な感想を言うと、キャラが濃くて面白かった。
常識的に考えると、ひねくれた性格の登場人物達なんだけど憎めない。
自分の心の中にも同じような野心があるような無いような。。。。無いかな。

後で、調べてみたら、数年前の直木賞をとった作品だった。
読書家じゃないんで、そういうのに疎い私。
そして、感想文含めて、文を書くのが下手。
こんな私の感想を見て読んでくれる人がいたら嬉しい限り。

さて次は何を読もうかな。