偶然、知り合いもしくは友人のブログを発見してしまう、なんてこと
経験している人は少なからずいるでしょう。
私はそんな経験をしてみたいとは思うけど、経験したことはありません。
じゃあ、逆の立場になったことあるのかというと、
それはよくわかりません。当たり前かな・・・。

自分がブログをやっているということは、ある特定の友人と妹には教えています。
でも、HPアドレスはほとんど教えていません。
だから、一応、このブログに書いていることは、
知り合いや友人に見られていないとこが前提で書いています。
検索してしまえば、すぐに見つかってしまうのだろうけど、
まぁ見られたら見られたでいいか、なんて思っているのです。
ただ、知人や友人に互いに見ているということと見られているということを
(ややこしい)
認識し合いたくないので、アクセス解析なんてしていません。
カウントはされているけどさ。何日、何回、何分閲覧した、なんて知りません。

コッソリと見られるならばOKなのです
見られているということを認識しているだけで、ブログの内容に影響する。
そういうのに、私はブログとして面白みを感じないのです。
まぁブログによって、いろいろな方向性があるので、一概に言えないのですがね、
例えば、事件ニュースについて語るブログとか、流行のおやつについて語るブログとか
そういう系統のブログには当てはまらないことです。
しかし、オーソドックスな日記タイプのブログだったら
普段、著者の知ることが出来ない本音が垣間見れる、
というようなところに私はブログの面白さを感じるので、
そういうタイプのブログだったら、自分のブログの読者がどんな人間なのか知らないほうが
より、自由で本人らしいものが書けると思うのです。
(自分だけかもしれないが)

さて、どれだけの知人、友人が私のブログに遭遇したのでしょう?
気になるけど、知りたくない、知りたいような、でも気にしたくない。

今日も本音日記です。(たぶんね。だってそれは誰にもわからないことでしょ)