R25の後ろのほうのページに毎週コラムが好きで通勤中の電車でよく読んでいます。
高橋秀実って人が隔週で書いているの。

で、先々週の内容が、「わからなくても決められる」というお題目。
婚活を勧めている身内が、お見合いパーティーとか断固拒否するんだけど
その断る理由が「相手のことをよくわかってから結婚したい」と。
でも、相手のことわかりきるなんてできるのだろうかと高橋さん。
高橋さんは、未だに奥さんのことがよくわからないって書いている。

つまり、理解と決断は別次元のことで、
理解したからと言って決断できるとは限らないし、
状況が刻々と変化する中でその都度状況の理解に追われていれば、
永遠に決断など出来ない。とさ。

タイムリーだなーって思いましたよ。
私、先日のブログの中で、寿退社しようなーんて書きましたが、
結局やっぱり今の会社で仕事続けようかと、また悩んでたのですよ。
ラクしたい~みたいな精神が日々増してしまって、
主婦というラクな道もありますよって目の前に選択肢を出されてしまうとさ、
辞めちゃおうかな~って思いますよね。残業続きで辛いときなんかとくに。

でも暇という名の苦痛というのもあるのかなぁ~と悩んだり、
私の性格からして、人との会話がなく一日終わるというのはとても怖いな~
とずっと悩んでおりました。一度決断したのにね。。。

あと、悩む原因のひとつは、なんと言ってもお金。
スペインとイタリアに言ってみたいんですよ。もちろん国内も。
せめて子供ができるまでは友達とも遊びたいし。
仕事しないのに、これらはできないよな・・・と思った。
じゃあ、今の会社をやめても他の仕事をすればいいじゃん~って思った方、
このご時勢、すぐに転職先がみつかるかわかりませんよ~。

で、旦那になる人は、あんまりお金のことを考えていないみたいでさ。
辞めてもらいたい的な気持ちがあるみたいだけど、結局は私の好きなようにしていいよ~と。

辞めるか、辞めないか、迷っているのなら、どちらが取り返しのつく方を選ぼうと思いました。
で、結論、辞めないことにしました。
まだ、悩んでしまいそうなので、上司に辞めません宣告しましたよ。はい。

皆さん、辞めません。この先どうなるかわからないけど、辞めませんと決断。